京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up27
昨日:46
総数:343626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

チロのビーナスが盗まれた!?

画像1画像2
文章読解で読み取りをしました。
名探偵シリーズの作品を活用して,文章から推理をします。

よく読まないと分かりません。
しっかり理解しないと解けないようにできています。
ひとりでは解決できないときはみんなで考えましょう。
クラスみんなで考え,しっかりと解読することができました。


タブレットを使って

画像1画像2画像3
国語科「すがたをかえる大豆」の文章を,はじめー中ー終わりに分けました。
いくつかの考え方がでたので,タブレットに記入しながらみんなに考えを説明をしています。

書いたり,消したり,写したりとっても便利ですね。
どんどん活用していきたいと思います。

接続語に注目して文章を並べてみよう

画像1画像2画像3
国語科の「すがたを変える大豆」の説明文を読み始めました。
今日は接続語を手掛かりに文章構成を考えます。
8つの文を並べましたが,どうやら一人ひとり並べ方が違うようです。
グループで交流しながら意見を出し合いました。

完成

画像1画像2画像3
紙版画です。
今日はインクで印刷をしました。
白い和紙に作品が映し出されると,なんともいえない達成感が。
満足のいく作品が完成したようです。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育でハンドベースボールをしています。
小さいボールを手で打ち,それを投げたりキャッチしたりするのはとても難しそうです。
ルールも難しいので,常に考えながら動くことを心がけていきたいですね。

夢の世界へ

画像1画像2
音楽発表会にむけての練習です。
テーマは「夢と希望の世界」です。
会場全体で盛り上がることのできる構成です。
楽しみにしていてくださいね。

楽しい音楽会にむけて

画像1画像2
練習を開始しました。
楽しみながら,がんばります。

カタカナの筆使い

画像1画像2画像3
初めてカタカナを書きました。
そして,小筆を使って名前も書きました。
初めてづくしですが,今まで培ってきた筆使いをいかして書いています。

ふりかえりもタブレットが役に立つ

画像1画像2
体育の振り返りです。
それぞれ個人のフォルダがあります。
そこに自分の姿が撮影された動画が入っています。
今日の練習を確認し,できているところとできていないところを振り返ります。
見本の動画も見れるようにしておくとポイントを比較しやすく技の発展に役立ちます。
今日よりも明日へ。
頑張りましょう。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
体育です。
自分の姿をタブレットで撮影しながら学習を進めています。
技の確認をすぐにできるところがいいですね。
角度や撮影する場所も変えながら,姿勢や高さ,手の位置などを確認できるようにします。
イメージと実際のギャップに戸惑いながらも,現状を分析しよりよくなるように頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp