京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up110
昨日:561
総数:344766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

校外学習へ行ってきました

画像1
 今日は待ちに待った京都水族館での校外学習の日でした。子どもたちは水族館に着くなり「こんなに大きい場所なんだ!」と驚いている様子でした。水族館では伏見南浜小限定のクイズラリーを解くため,一生懸命に生き物を観察しました。クイズラリーの後には迫力満点のイルカショーを見ました。そのあとはお気に入りの生き物をスケッチをしました。充実した水族館での時間を過ごした子どもたちからは「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました。

運動会頑張りました!

画像1画像2
 2年生は運動会で50m走と団体演技を行いました。団体演技ではみんな大好きな「パプリカ」の音楽にのって踊りました。また,子どもたち一人一人が得意とする技も披露しました。走りも踊りも技の披露も一生懸命に行う子どもたちの姿に成長と頼もしさを感じました。

田植えをしました

画像1
 地域の方に来ていただき,稲の持ち方などを教えてもらいながら田植えをしました。子どもたちは田んぼに入ると「ぐにょぐにょしてる!」「想像してたよりも気持ちがいい!」などとなかなかできない田植えの経験に驚きや楽しさを言葉にしていました。自分たちで育てていく稲がどのように育っていくのか楽しみでいっぱいです。

歯磨き巡回指導で歯のことを教えてもらいました!

画像1
 歯科衛生士さんのご指導のもと,つくし学級と一緒に歯のことや,歯磨きの仕方について教えてもらいました。子どもたちは教えてもらったことを踏まえて,実際に歯ブラシを使って歯磨きをしました。歯を磨き終わると「歯がツルツルになった!」ととても嬉しそうにしていました。

町探検に行ったよ

画像1
大手筋商店街や納屋町商店街,龍馬通りを中心に町探検しました。休憩時間には子楽園や伏見公園にも行き,地域の良さを改めて感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp