京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:98
総数:529744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

防犯訓練

画像1画像2
 防犯訓練を行いました。学校に不審者が侵入したという設定でしたが,もし,そのようなことがあった場合の対応や心構え等を確認しました。
 学校だけでなく,いつ起こるか分かりませんので,ご家庭でもお子さんと一緒に話し合う機会にしていただければと思います。
 宜しくお願い致します。

運動会午後の部のお知らせ

本日の運動会の午後の部は13時より開始します。
よろしくお願いいたします。

飼育委員会の活動

画像1画像2画像3
 飼育委員会では,毎日,ウサギやチャボの世話を頑張っています。月に1回の委員会活動では,日々の短時間ではできない,飼育小屋の大掃除や,小屋周りの草抜きもしています。
 今日の委員会活動でも,飼育小屋の周りの大掃除をしました。夏休み前の活動で,きれいに抜いた草も,夏休みの間にすっかり元通りに生い茂っていました。
 暑い中ではありましたが,ウサギやチャボのために,せっせと頑張る姿は素敵でしたよ!

水泳学習(午後)の中止について

 本日の夏季休業中の水泳学習(午後)についてご連絡致します。
 現在,京都気象台から,京都府高温注意情報が発令されています。また,環境省より本日午後,暑さ指数(WBGT)が危険レベルに達すると予測されています。
 つきまして,熱中症等の危険性を考慮し,本日の午後に予定していました,水泳学習(中学年)を中止させて頂きます。
 急なことで大変申し訳ありませんが,ご理解頂きますよう,宜しくお願い致します。

1学期終業式

画像1画像2画像3
 7月23日(火)1学期終業式を行いました。
 まず,学校長からは,各学年を中心に取組や活動を振り返りながら,次のような話がありました。
 「今日で1学期が終わり,明日からは多くの人が楽しみにしている夏休みが始まります。今年度の伏見南浜小学校の学校響育目標は,『笑顔 かがやく 南浜の子〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜』ですが,これは,伏見南浜小学校に通う皆さんがそれを目標にし,そうなってほしいとの願いが込められています。その目標に1学期間で少しでも近付けたでしょうか。
 つくし学級の学級目標は『のびのび にこにこ すくすく つくし』,1年生の学年目標は『イロトリドリのはな(はなしをきこう,なかよくしよう)』,3年生の学年目標は『3ピース Peace(仲良く平和に),Piece(一人一人を大切に,パズルのようにみんなが揃って完成する)ピース(いつも笑顔の)をつなげて!』4年生の学年目標は,『れいわ(れいぎ いっしょうけんめい わらい)』,5年生の学年目標は『5 Go ahead(挑戦・友情・協力・感謝・自然)』,6年生の学年目標は『笑走気鋭(しょうそうきえい)』と,それぞれの学年で意識しながら活動できました。2学期も各目標に向けて一生懸命頑張ってください。
また,夏休みは水や火の事故,熱中症等が多く発生します。また,生活のリズムが崩れがちです。くれぐれも安全や健康に気を付けて,また元気に2学期が迎えられるようにしましょう。」
 次に,神谷先生からは,夏季休業中の過ごし方についての話があり,全校児童で「安全や健康に気を付けること」「早寝・早起き・朝ごはん」「安全標語:いかのおすし」等を確認しました。
 最後に,6年生から修学旅行を通して学んだ「平和学習」について,全校児童へ向けて言葉や歌での発表がありました。
 保護者・地域の皆様,1学期間本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。夏季休業は7月24日〜8月25日となっております。2学期からも子ども達が元気に登校できますように,宜しくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp