京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:98
総数:529698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

11月1日(金) 給食(ランチハウス 6‐1)

画像1
〇 11月1日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー

〜給食の感想より〜
☆今日の「カレー」がおいしかったです。
 じゃがいも・にんじんが,ゴロゴロ入っていて,
 とてもおいしかったです。
 「アスパラガスのソテー」もアスパラガスがシャキシャキ
 していて,おいしかったです。(6年)

☆「カレー」は,いつもにんじんがすきです。
 にんじんがきらいなのですが,カレーに入っていると
 ペロッと食べられます。学校のカレー最高です。
 (6年)

朝から,カレーのいい香りが校内に漂っていました。
ランチハウスに来てくれた6年1組さんも
おかわりしながら,ペロッと食べてくれました。
教室での食の学習の時も,元気いっぱいでした。
元気の秘訣は,毎日しっかり給食を食べて
くれているからかもですね。

10月31日(木) 給食(ランチハウス4−3)

画像1
〇 10月31日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜給食の感想より〜
☆「ごまずに」にいろんなやさいが入っていて,
 おいしかったです。
 ほそぎりこんぶもおいしかったです。(2年)

☆「高野どうふと野菜のたきあわせ」の高野どうふに
 味がしみていて,口の中でしるがじゅわーっと出てきて
 おいしかったです。「ごまずに」は,キャベツのシャキシャキした
 食感がとてもよく,おいしかったです。(4年)

☆高野どうふはぷにぷにしていて,おいしかったです。
 にんじんはカリカリしていると思ったら,
 やわらかかったのでおいしかったです。(4年)

今日は4年3組さんがランチハウスに来てくれました。
「給食で大事にしたいこと」(味わう・体のことを考える・感謝)を
意識して食べてくれていました。
毎日の食事の中でも,いろいろなことに目を向けながら
食べていってほしいです。

10月30日(水) 給食

画像1
〇 10月30日(水)の献立 〇
・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

〜給食の感想より〜
☆「五目あんかけラーメン」が,いろんな具が入っていて
 おいしかったです。(6年)

☆「五目あんかけラーメン」のたけのこがコリコリしていました。
 おしるがあったかくて,おいしかったです。(3年)

「五目あんかけラーメン」の「五目」とは,
「いろいろな具材が入っている」という意味です。
豚肉・にんじん・たけのこ・白菜・青ねぎ・しょうが・しいたけを
使って,作りました。
具材のうまみがスープにたくさん溶けだしていて,
大変おいしい一品でした。食感もたくさん感じられました。
「ほうれん草のいためもの」は,しょうゆだけでなく,
さとうも使っていたので,ほんのり甘くておいしかったです。

10月28日(月) 給食

画像1
〇 10月28日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「なまぶしのしょうがに」がおいしかったです。
 「ほうれんそうのにびたし」が,あまくて
 おいしかったです。(1年)

☆「むぎごはん」はぷちぷちして,おいしかったです。
 きょうのこんだてを,またつくってください。(2年)

今日は,京都の京北地域で作られた「京北みそ」を
使った地産地消献立でした。
京都では,米や賀茂なす,九条ねぎなどたくさんの食べ物が
作られています。
給食でも,いろいろな地産地消の食べ物が登場するので
子どもたちに興味をもってもらえたらうれしいです。

10月25日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 10月25日(金)の献立 〇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・とびうおの香草あげ
・ポトフ

〜給食の感想より〜
☆「ポトフ」の白ねぎがしゃきしゃきしていて,
 おいしかったです。
 「とびうおのこうそうあげ」が,パリパリでとても
 おいしかったです。(2年生)

☆「とびうおのこうそうあげ」の香り・味ともに,
 とてもよかったです。(クラスでも好評でした)
 (5年生)

今日は,大きなひれを使って飛ぶ「とびうお」を
パセリと乾燥バジルで香り良く,カリッと揚げました。
「ポトフ」は,大根やにんじん,白ねぎ,たまねぎの
たくさんの野菜と牛肉をコトコト煮込みました。
スープにうまみがとけだしていました。
パンの甘みとよく合う献立でした。

10月24日(木) 給食(ランチハウス4−2)

画像1画像2
〇 10月24日(木)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆

〜給食の感想より〜
☆「ひらてんとこんにゃくのにつけ」のひらてんが
 とてもしるをすっていたので,かむと「じゅわ〜」と
 しるがでてきて,あまみを感じられました。(4年)

☆ひらてんがおいしかったです。
 もちもちしていました。(4年)

今日は,魚から作られる「平天」を使った献立が登場しました。
4年2組での「バランスのよい食事」の授業の中でも
「平天って何からできているのかな?」
「何色グループの食べ物かな?」と悩んでいる児童がいました。
食べ物の変身を考えるのも楽しいですね。

ランチハウスに来てくれた4年2組さんは,
率先して給食当番さんの給食を配ってくれていました。
おかわりもたくさんしてくれていました。(特にひじき豆)

10月23日(水) 給食

画像1画像2
〇 10月23日(水)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・かまぼことこまつなのいためもの
・いものこ汁

〜給食の感想より〜
☆「いものこじる」は,さといものねっとりした食感が
 よかったです。「こぎつねちらしのぐ」は,
 少しのすっぱさがよくて,とてもおいしかったです。
 いつもおいしいごはんをありがとうございます。
 (6年)

☆「こぎつねちらしのぐ」がすっぱかったけど,
 おいしかったです。
 「かまぼことこまつなのいためもの」のかまぼこが
 もちっとしてたよ。
 こまつながシャキッとしてたよ。(1年)

今日の給食から,いろいろな食感を感じてくれていました。
「ねっとり」「もちっと」「シャキッと」など
食材によって,いろいろな食感があります。
その食感を言葉で表すと楽しいですね。
ご家庭でも,食事の時にいろいろな食感を見つけてみてください。

10月21日(月) 給食(ランチハウス4−1)

画像1画像2
〇 10月21日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

〜給食の感想より〜
☆「ほうれんそうともやしのいためナムル」の
 ほうれんそうともやしがマッチしていて,シャキシャキの
 しょっかんが楽しかったです。
 少しあまずっぱくなることで,
 うまみがよりひきだされていました。(2年)

☆「マーボどうふ」,おいしかったです。(つくし)

☆口の中で,「マーボどうふ」とごはんをいっしょに食べると
 ごはんの味と,おかずのこい味がまざりあって
 とてもおいしかったです。(4年)

中国料理の「マーボどうふ」が登場しました。
トウバンジャンやテンメンジャンなどを使い,
少しピリッとした辛さでごはんがよく進みます。
「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,
酢のさっぱりとした味わいで,
子どもたちはたくさんおかわりして食べていました。

今日のランチハウスは4年1組さんでした。
担任の谷井先生が「口中調味」のことを子どもたちに伝え,
子どもたちは「なるほど〜」と給食の中で試していました。
おいしい食べ方の一つですね。

10月18日(金) 給食

画像1画像2
〇 10月18日(金)の献立 〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

〜給食の感想より〜
☆「じゃがいものクリームシチュー」が,
 あたたかくて,体がとてもあたたまって,
 おいしかったです。
 「ひじきのソテー」は,ひじき以外にいろいろな
 食べ物が入っていて,とてもおいしかったです。(6年)

☆シチューがおいしかったです。
 なぜなら,ぎゅうにゅうみたいにクリーミーで
 おいしかったからです。これからも
 いろいろなものをつくってほしいです。(3年)

少し肌寒くなってきたこの時期にぴったりの
「じゃがいものクリームシチュー」が登場しました。
手作りのなめらかなルーの味わいを,
子どもたちもしっかり感じてくれていました。
「ひじきのソテー」は,枝豆の緑色,にんじんの赤色,
コーンの黄色と色とりどりで,見た目からも
おいしさや楽しさを味わえました。

10月17日(木) 給食(ランチハウス3‐3)

画像1画像2画像3
〇 10月17日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「けいにくのてりやき」の味がとてもおいしくて,
 大好きです。また作ってください。(6年)

☆「けいにくのてりやき」のねぎがおいしかったです。(1年)

☆「みそしる」が,京ほくみそがきいていて,おいしかったです。
 (2年)

今日は,スチームコンベクションオーブンを使用した
「けいにくのてりやき」が給食に出ました。
かたくり粉・さとう・みりん・しょうゆ・料理酒でつけこんだ
鶏肉と白ねぎの甘みがマッチした,美味しい一品でした。
子どもたちも「たくさん食べたい」「この給食好き」と
おいしく食べてくれていました。
「みそ汁」は,京北地域で作られた「京北みそ」を
使いました。地産地消の献立です。

ランチハウスに来てくれた3年3組さんは,
「ごはん」の入れ方がとても上手でした。
美味しそうに盛りつけてもらうと,食欲がもっと増しますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp