京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:109
総数:534611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

あまんきみこの作品を読もう

画像1画像2
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の並行読書を進めています。
共通点はあるかな?
違いはあるのかな?
たくさん読みたいと思います。

工場でつくられてるものって?

画像1画像2
「教室にあるもので工場で作られているものはあるかな?」
『たくさんあるよ。』
みんなで教室の中にあるものを探し出し合いました。
すると,ほとんどのものが工場で作られているようです。
工場ってどのようなところなのだろう?
伏見南浜の地域には工場はあるのかな?
社会科の新しい単元スタートです。

日なたと日かげってどう違うの?

画像1画像2
理科で日なたと日かげの違いを観察しました。
触ってみると全然ちがいます。
色や湿り具合。あたたかさや明るさなど,日なたと日かげの違いが体感できました。

自分たちで学習

画像1画像2画像3
国語科では秋の楽しみで「俳句づくり」をしました。
今回は,司会と板書を自分たちでします。
できることはどんどんしていこう。
自分たちでやりきる力がついてきました。

リズム遊び

画像1画像2画像3
音楽でリズム遊びをしました。
♩(タン)と♫(タタ)を組み合わせ音楽を作ります。
作ったリズムを班で組み合わせ,1つの音楽の完成です。
音楽ってやっぱり楽しいですね。

「噛む」って大切ですね 〜食の学習〜

画像1画像2
食の学習で「噛む」ことについて学習をしました。
噛むことの大切さや体にあたえる影響などを知り,給食時間はいつもより噛むことを意識しておいしくいただくことができました。

アルファベットクイズ

画像1画像2
外国語活動でアルファベットクイズをしました。
国語科で学んだアルファベットを使い,友だちのイニシャル当てクイズです。
クイズに答えるために,自然と相談したり話し合い,コミュニケーションをとりながら楽しく活動することができました。

紙版画

画像1画像2画像3
図画工作科で紙版画を作成します。
今回は練習で同じモデルのものを見て,みんなで作り方を確認しました。
パーツはどれだけ必要?
顔の目や鼻の位置,つくりはどのようになっているかな?
切った部品には名前を書いておくようにしよう。
など,細かく確認します。

練習段階でも素晴らしい作品が出来上がりました。
この練習での反省をいかし,本番ではさらにすばらしい作品をつくっていきましょう。

かげが動くのって太陽と関係しているの?

画像1画像2画像3
理科でかげと太陽の関係を観察しています。
9時,10時,11時というように1時間おきにかげの方角と太陽の方角をみんなで観察しました。

結果から,太陽は東から西に動き朝と昼のかげの長さにも違いがあるということが分かりました。

リーフレットをつくってまとめよう

画像1画像2
社会科の学習でスーパーの工夫をリーフレットでまとめました。
家庭での買い物調べや産地調べ。実際にスーパーに行って見学したことなどをまとめます。
それぞれの工夫や個性があふれるリーフレットが完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp