京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:107
総数:534716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

紙版画

画像1画像2画像3
図画工作科で紙版画を作成します。
今回は練習で同じモデルのものを見て,みんなで作り方を確認しました。
パーツはどれだけ必要?
顔の目や鼻の位置,つくりはどのようになっているかな?
切った部品には名前を書いておくようにしよう。
など,細かく確認します。

練習段階でも素晴らしい作品が出来上がりました。
この練習での反省をいかし,本番ではさらにすばらしい作品をつくっていきましょう。

かげが動くのって太陽と関係しているの?

画像1画像2画像3
理科でかげと太陽の関係を観察しています。
9時,10時,11時というように1時間おきにかげの方角と太陽の方角をみんなで観察しました。

結果から,太陽は東から西に動き朝と昼のかげの長さにも違いがあるということが分かりました。

リーフレットをつくってまとめよう

画像1画像2
社会科の学習でスーパーの工夫をリーフレットでまとめました。
家庭での買い物調べや産地調べ。実際にスーパーに行って見学したことなどをまとめます。
それぞれの工夫や個性があふれるリーフレットが完成しました。

清潔な体

画像1画像2画像3
保健で,清潔な体と健康について学習しています。
ぬれた脱脂綿で体をふいたのですが,想像していた以上に汚れていたようです。
人は1日でも随分汚れるということに気づいたようです。

毎日清潔に保つことで,体だけではなく心も健康でありたいですね。

登りきりました

画像1画像2
全員で頂上に到着です。
しんどいことにチャレンジしましたが,みんながいたから全員が登りきることができました。友だちがそばにいたから頑張ることができました。
すばらしい,体験となりました。

休憩

画像1画像2
休憩です。
風がスーッと吹いてしんどい体を癒してくれます。気持ちいいー☆
かなり高い位置にいるのですね。
京都市の景色を見ながらお茶休憩です。

比叡山登山

画像1画像2
みんなで比叡山に登ります。
社会科で学んだ京都市の特徴を頂上から確認したいと思います。

頑張りました

画像1画像2画像3
遅くなりましたが運動会の様子を伝えます。
80m走と棒引きを最後まで全力で取り組みました。
この頑張りを,次の行事にもつなげていきたいと思います。

マット運動

画像1画像2画像3
マット運動です。
3年生では,前転と後転と側転をします。
安全に気をつけて進めていきたいと思います。

かげのできる向きは?

画像1画像2画像3
理科でかげの向きを調べています。
遮光板を使って太陽の方角からかげの向きの関係性を調べました。

結果,かげは太陽のはんたいにできるということが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp