最新更新日:2024/04/23 | |
本日:51
昨日:109 総数:534548 |
こどもエコライフチャレンジ事前学習会
外部講師の方々による,「こどもエコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。
地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,分かりやすく解説していただきました。子どもたちへのインタビューを交えた地球温暖化に関するクイズ等を通して,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について,楽しく学習することができました。 授業の最後の振り返りでは,ぜひ家庭でも実践したいという思いがあふれていました。1人1冊夏休みに家庭でエコライフに取り組むためのワークブックももらい,未来の地球のために実際にエコライフに取り組んでいくのが楽しみです。 ツルレイシの芽が出ました
4年生は,理科の学習で春から,ツルレイシを育てています。ツルレイシが少しずつ大きくなってきています。今日は,ツルレイシの芽の観察をしました。
触ったり,においをかいだり,いろいろな角度から眺めてみたり・・・。気づいたことをたくさん書くことができました。 これからの生長も楽しみですね。 よりよい話し合いをしよう
4年生は,国語科の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,クラスで話し合いたい議題を決めて話し合いをしています。司会・書記・タイムキーパーが司会グループとして司会進行をしています。他の子どもたちは,参加者として,ノートにメモをとったり,意見を発表したりしながら,積極的に参加しています。
今回学習した話し方や聞き方をこれからの学習にも活かしていきたいですね。 光と影から生まれる形「雪だるまを作れたよ!」 「4人で合わせたら,大きな形になったよ!」 「目玉を作った!」 など,様々な形を夢中になって作っていました。用具を使わなくても,普段から影遊びをしたら楽しいかもしれませんね。 水を守る標語を作ろう!
4年生の社会科では,「くらしと水」の学習のまとめをしました。大切な水を守るためにたくさんの人に呼びかけていきたいことを標語にしてみました。
琵琶湖疎水から取り入れられた水が,きれいで安全な水道水になるまでに,浄水場での施設のはたらきがあることや24時間交代でたくさんの人が働いていることを知り,水を使えることへの感謝が標語につまっています。ぜひご覧ください。 気温の変化を調べています!
4年生は,理科の「天気と気温」の学習で,天気によって,1日の気温の変化のしかたが違うのかを調べています。
昨日は1日中雨が降っていたので,雨の日の気温の変化を1時間ごとに観察していました。今日は,晴れ。晴れの日の気温の変化も1時間ごとに調べに行きました。さて,結果は・・・? ストーンペイント
4年生は,みさきの家の思い出の品として,ストーンペイントをしました。みさきの家の磯観察の時に海辺で拾ってきた石です。ストーンペイント用のチューブ型のインクを上手に使って,絵や文字をかいていました。世界に一つだけの素敵なストーンが完成しました!
4年 みさきの家 63
帰校式です。
みんな充実した顔で学校に帰ってきました。 それでも,最後までしっかりとやり切ります。 おかえりなさい。 4年 みさきの家 62
甲南サービスエリアです。
渋滞のため トイレ休憩をとりました。 4年 みさきの家 61
安濃サービスエリアで1回目の
トイレ休憩です。 バスの中では,寝ている子もいます。 充実した活動になったのですね。 |
|