京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up114
昨日:283
総数:531827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

総選挙2019 開催

画像1画像2画像3
伏見の水 総選挙2019を行いました。
全校児童・教職員が参加し投票してくれました。
大声でアピールしたり,おもてなしをしたりして頑張ることができました。
みんなに伏見の水の素晴らしさを伝えることができましたね。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を提案します。
みんなを呼び込むための看板づくりです。デザインが素敵です。
当日が楽しみです。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を提案します。
投票箱を作成中です。
たくさん投票してもらえるといいですね。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を全校のお友達に提案します。
アーチを作ってみんなをお出迎えするようです。準備頑張っています。
当日が楽しみになってきました。

パンフレットってなぁに!?

画像1画像2画像3
パンフレットについて学習をしました。
2つの異なるパンフレットを比べ共通点を探します。
・写真がある。
・本みたい。
・情報量が多い。
・カラー。
・住所と地図がある。
・期間が記載されている。

パンフレットが何のためにあるのかが分かりました。

ゴムの力を使って

画像1画像2
ゴムの力を利用して車を走らせています。
だれが1番遠くまで走るのでしょう。
勝負です。

『伏見の水 総選挙』にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動です。
伏見の水を少しでもみんなに広めるために「伏見の水 総選挙2019」を開催します。
3年生だけで企画・運営していくイベントです。
みんなで協力して大成功させていきたいですね。
今日は当日の役員衣装であるハッピづくりをしました。

座標軸で自分たちにできることを考えよう

画像1画像2
総合のみなみはま学習です。
体験とアンケート結果から,課題が出てきました。
その課題を解決するための提案内容を座標軸を使って考えました。

効果が高いか低いか。自分たちでできることかできないことなのか。
立体的に提案を考え,みんなで話し合いました。

エドュテイメントで学びを深めよう

画像1画像2画像3
理科「風とゴムのはたらき」の学習を進めています。

『今日は車を作って走らしてみようか。では始め。』
「えぇー。どうやって作ればいいの?」

『○○さんがとってもはやいよ。』
「見せてー。」

『完成したんだね。』
「できたよー。走らせてみるね。」
「楽しい。」

『では,一番速い車選手権をしてみよう』
「僕のは全然走らない…。」
「どうして進む距離がこんなに違うの?」

『何か秘密があるんじゃない?』
「ゴムの結び方が違ってない?」
「ゴムをたくさん使うのってあり?」

ゲームをしているけれど,その中で本質に迫る話し合いや考えをすることができていました。さらに速く走る方法を考えていきたいと思います。

アートカードを使って

画像1画像2
図画工作科で「アートカード」を使って鑑賞をしました。
今回は,ペアカードを選びどういう基準でそのペアを選んだのかをみんなに説明します。
みんなが納得したらそのカードをゲット。
ゲーム活動を入れながら,楽しくいろんな絵画を鑑賞することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp