京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:137
総数:534140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 円の面積

画像1画像2画像3
 算数科で円の面積を求めています。

円の面積を求めるのは,難しそうですが,今までしてきたように

面積を求められる形に変形しました。

これなら,面積が求められそうです。

6年 ホウセンカの色が

画像1画像2
 理科の学習で植物の成長と水の関わりを学習しています。

根から吸い上げられた水は,その後どうなるのかみんなで考えました。

ホウセンカの茎を切ってみると・・。

すごいですね。

6年 願いが叶いますように

画像1
 ササの葉の七夕飾りに,短冊を付けました。

 「みんなが幸せになりますように」

 「おばあちゃんがずっと健康でいられますように」

 素敵なお願いです。

6年 きれいになぁれ

画像1
 家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

自分の汚れた靴下を洗いました。

洗濯機のありがたみがわかりました。

6年 本は心の栄養で

画像1
 クラスの本係さんが図書館で本を借りてくれています。

借りてくる本の内容も工夫されています。

今月は,修学旅行の関係で広島や戦争の本などもあります。

いろいろな本を読んで,心を育んでいきたいです。

本係さんありがとう。


6年 歯磨き指導

画像1
 カラーテスターを使って歯磨き指導を行いました。

いつもきれいに磨いている子が多かったです。

毎日の歯磨きが大切ですね。

6年 七夕かざり

画像1
 6年生の児童がササを持ってきてくれました。

みんなで飾り付けをしています。

早く短冊も飾りたいです。

6年 仲良し活動

画像1
 今回は,1年間の活動の計画をたてました。
グループのリーダーとして,みんなのことを考えながら,
話を進める姿が頼もしかったです。

修学旅行 その30

画像1
解散式の様子です。

最後まで集中力をもち,

きびきびとした態度で素晴らしかったです。

修学旅行 その29

画像1画像2
姫路城の見学を終え,

高田馬場で買い物をしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp