京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:112
総数:534210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

I'm fine ビンゴ

画像1画像2画像3
外国語活動でALTのポール先生と一緒に英語に親しみました。
英語で気持ちを表現する方法を聞いたり,じゃんけんやビンゴゲームなどのコミュニケーションを通して,楽しく活動したりすることができました。

本当の「良さ」って?

画像1画像2
飲み水体験を通して感じた「良さ」を交流しました。
付箋と思考ツールを使ってグループで交流しました。
全体でも交流し,いろいろな意見を聞くことで,はじめと考えが変わった児童もいました。

新聞紙でタワー

画像1画像2
新聞紙でタワーを作りました。
班で協力して新聞紙で,できるだけ高いタワーを作りました。
はじめはバラバラに活動していたのですが,徐々に班で話し合い,協力する姿が見られました。
時には意見がくいちがい議論になる場面もありました。
最後は,自然とつながりあい,協力して作品を創ることがことができました。

鑑賞しました。

画像1画像2画像3
図画工作科「絵の具で夢模様」の鑑賞をしました。
友だちの作品を鑑賞し,自分の作品を振り返ります。
次に向けて,いろんな工夫を真似していきたいですね。

リーフレットってなあに!?

画像1画像2
リーフレットについて学習をしました。
2つの異なるリーフレットを比べ共通点を探します。
・写真がある。
・1枚の紙。
・カラー。
・住所と地図がある。
・期間が記載されている。

リーフレットが何のためにあるのかが分かりました。

ぐんぐん成長中

画像1画像2
ひまわり,ホウセンカ共順調に大きくなってます。
ぐんぐん成長中です。
なんと子どもたちの身長より高くなりました。
もうすぐで花が咲きそうです。

縦画の筆使い

画像1画像2
縦画の筆使いで『土』を書きました。
お手本通りに書けるよう,始筆・送筆・終筆を意識して集中して書くことができました。

水泳学習スタート

画像1
水泳学習がスタートしました。
今日は水ならしで,水のかけ合いや蹴のび,バタ足の確認もしました。
3年生の目標はクロールと平泳ぎができるようになることです。
頑張っていきましょう。

伏水めぐり パート4

画像1画像2
月桂冠大倉記念館にある「酒水」です。
まろやかな口どけです。
子どもたちは自ら質問したりインタビューしたりしていました。

伏水めぐり パート3

画像1画像2
黄桜カッパカントリーにある「伏水」を飲みました。
匂いが違います。なんだか甘いです。
そして大行列です。
味もなんだかスッキリです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp