京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up88
昨日:50
総数:336899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」 ☆学生ボランティア募集中

耳をすまして聴いたよ「聴力検査」

画像1画像2
 つくし学級,1,2,3,5年生のの聴力検査も終わりました。学校中で一番静かな「ランチハウス」で実施しました。
 専用のヘッドホンをつけて,目をつむって,一生懸命小さな音を聴きました。待っている子どもたちも協力してくれたので,静かな環境で検査ができました。聞こえた時には表情がうれしそうに変わる子どもがいて,かわいらしかったです。
 聞こえにくい時は,中耳炎などの耳の病気にかかっていることが多いので,すぐに耳鼻科を受診してください。
 学校での耳鼻科検診,眼科検診の結果から受診が必要な場合は,プールが始まるまでに,至急受診をお願いします。健康で安全な水泳学習ができますよう,ご協力をよろしくお願いします。

帽子をかぶって,熱中症を予防しよう!

画像1画像2
 連日,夏のような暑さが続いています。熱中症予防には「水分補給」と「直射日光を遮る帽子をかぶること」がポイントです。今日の昼休み,運動場で約60人の子どもたちが遊んでいましたが,帽子をかぶっていたのは,4人だけでした。
 写真は放課後の様子です。放課後は帽子をかぶっている子どもが少し増えていましたが,遊んでいる子どもたちの7分の1くらいでした。
 この時季の登校時,学校での外遊びや畑での観察,下校時と,外に出るときは「帽子をかぶる」習慣を育てていきたいと思っています。ぜひご家庭でも帽子の用意と声かけをお願いします。子どもたちが安全に生活できるよう,ご協力をお願いいたします。
 

プールが始まるまでに,病気を治しましょう!

画像1画像2
 学校医の大城先生による耳鼻科検診が終わりました。事前にご家庭で記入していただいた「問診票」をもとに,一人一人丁寧に検診をしてくださいました。
 検診後の対応が必要な場合のみ「問診票」を持ち帰ります。「問診票」に記載されている「耳鼻科検診結果」の欄には,「1 速やかに耳鼻科を受診してください」と「2 家庭で対処して改善しない場合は,受診してください」などに分かれています。「1」の場合はプールが始まるまでに,受診をお願いします。
 一人一人が健康で安全に水泳学習が実施できますよう,ご家庭でのご協力をお願いします。

黒板の字,見えているかな?

画像1画像2
 全校の視力検査を終えました。片眼でもB以下(メガネの場合はC以下)の場合は,受診のおすすめの用紙を持ち帰っていますので,よろしくお願いします。昨年度Aだったのに,急にBやCになった人は再検査をしました。その結果,Aが見えた子どももいましたが,子どもたちには「視力が悪くなりかけているので,ギリギリのAです。」と話しました。
 CやDの子どもたちに「黒板の字,見えてる?」とだけ聞くと,「見えてる」とほぼ答えますが,「全部見えてる?」と聞くと「見えないときもある」と,答えることが多いです。やはり見えにくいこともあるようです。眼科を受診された時に,そのこともお伝えいただけたらと思います。
 ある6年生で,視力が回復した子どもがいました。「どんなことを工夫しているの?」と聞くと,「蒸しタオルを目に当てる」「動画ではなく,音楽を聴くようにしている」「目の体操をする」「よい姿勢を心がける」と,話してくれました。
 視力検査を機会に,自分の目を大切にして,目を疲れさせない生活を送れるように意識していきたいですね。

目の病気はあったかな?「眼科検診」

画像1画像2
5月9日眼科検診を行いました。学校医の久保由起子先生が来てくださり,「目の病気」や「眼位の異常」など,一人一人を診てくださいました。病気が見つかった場合でも,症状が軽い場合は,経過観察の用紙をお渡しします。その場合も症状が重くなった場合は受診をお願いします。またすぐに受診した方がよい場合は,受診のおすすめ用紙を持ち帰ります。プール学習が始まる前に,治療しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp