京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:114
総数:533800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

グループで交流しよう

画像1画像2画像3
グループで話し合いを進める方法を確認しました。
司会の進め方や発表の仕方など細かくみんなで確認していきました。
参観日で学習の成果を披露したいと思います。

体ほぐし

画像1画像2
体育の学習を進めるにあたって,体ほぐしをしました。
スキップしたりペアで体を伸ばしたり。
ジャンプやダッシュなども行いました。

優しい人がいます

画像1
とある放課後の教室です。
こっそり掃除をしてくれる人がいます。
うれしいですね。心が温まりますね。
とある放課後の優しい心。
プライスレスです。

かっこいいですね

画像1画像2画像3
50m走のタイムを計りました。
ゴールめがけて全力で駆け抜けます。
全員がゴールまで一生懸命走る姿はかっこよかったです。
また,待つ姿や応援する姿も大変すばらしかったです。
さすが3年生ですね。

グループで話し合い

画像1画像2
探偵ゲームをしました。
課題に対し,みんなで知恵を出しながら解決していきます。
はじめたばかりなので,今回は板書係だけを設定しました。
どんどん話し合いをしていきたいと思います。

みんなで確認

画像1
学年集会をしました。
1年間の行事や学習,そして約束事や大切にしたいことをみんなで確認です。
4人の担任と87人ですばらしい1年にしていきたいと思います。

理科室探検!

画像1画像2
今日の1時間目は,初めての理科の授業でした。

「理科室には,どんな実験道具があるのか調べてみよう!」
「これから学習する単元で使えそうなものはないか,探してみよう!」

という2つのめあてで理科室へ行きました。

みんな,ビーカーや水槽などに興味津々でした。

これから,理科の学習が楽しみです!

ていねいに書いてます

画像1画像2画像3
新しい教科書やノートが届きました。
さっそく漢字の学習です。
みんなとってもていねいに書いています。
1年間,ていねいに書ききりたいと思います。
最初が肝心ですよね。

学年目標が決まりました

画像1
学年集会で,「どんな学年にしたい?」と子どもたちに聞くと,
「優しい学年になりたい。」
「助け合える学年にしたい。」
「いろんなことにチャレンジしたい。」
「いつもニコニコしていたいな。」
「みんなで何かをしてみたい。」など,たくさんの意見が出ました。

みんなの意見を集約し,今年度の3年生の学年目標は
「3ピース」になりました。
Peace 仲良く(平和に)すごしていこう
Piece ひとりひとりが大切な存在で,みんなで1つの集団でありたい
ピース いつも笑顔でいられるように
という3つの願いを込めました。

すばらしい

画像1
新たな1年がスタートしました。
みんなで仲良くなるために外に出て遊んでいます。
ランドセルに目をむけると,きれいに整っています。
さすが中学年です。すばらしい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp