京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up112
昨日:283
総数:531825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

京都市ってどんな街?

画像1画像2画像3
社会科で京都市について学習を始めました。
京都市の白地図に色をつけています。
「高速道路って少ないよね?」
「道路は多いよ!色塗るのに時間かかってるもん。」
「それなら川も多いよね。」
「北のほうは茶色ばっかり…山ばかりってことかな?」

子どもたちのつぶやきが止まりません。
このつぶやきが大事な疑問となりそうですね。

芽が出てきました

画像1画像2画像3
理科の学習でひまわりとホウセンカの種を植えたのですが…芽が出てきました。
さっそく観察です。
大切に育てていきたいと思います。

音読発表会

画像1画像2画像3
国語科「きつつきの商売」の学習で,音読発表会をしました。
それぞれの班の工夫や練習の成果が発揮されていて,どの班もとっても素敵でした。

対決に向けてレベルアップ

画像1画像2
学年リレーにむけてバトンパスの練習です。
チームでタイムを縮めるためにはバトンパスが重要ですね。
「絶対に負けられない戦いがここにはあります。」

地図にしてみよう

画像1画像2
地図を見ながら校区を周り,どこに何があるのかを各班で記録しました。
今日はその記録をもとに班ごとに与えられた区分を地図に表します。
各班でつくった地図をはり合わせてみると…なんだか見にくいです。
それぞれが自由に書いているので,統一感がありません。
子どもたち同士で「あれは何?」「なんで色がぬってあるの?何かあった?」など質問攻めです。

これから正しい地図の書き方や記号について学んでいきたいと思います。

音読発表会にむけて

画像1画像2画像3
グループで発表練習をしています。
「ここはみんなでそろえて読もうよ。」
「ねぇねぇ,そこはもっと強くだよ!!」
「もっとためてみたら?」

アドバイスをしながら真剣に学習を進めています。
音読発表会が楽しみですね。

水比べ

画像1画像2画像3
水道水と伏見の水を飲み比べてみました。
もちろん子どもたちにはどちらの水かは伝えていません。
Aの水は,
「なんかにおいがあるね。」
「いつもの味…かな?」
「透明だね。」
Bの水は,
「ん?まろやかだよ?水だけど味がある。」
「においがないよ。」
「色も違うね。」
もちろんBの水は伏見南浜の水です。

「どうして同じ水なのに味がちがうのだろう。」
「伏見の水はどうしておいしいの?」
課題が出てきました。探っていきましょう。

総合の学習スタート

画像1画像2画像3
総合的な学習がスタートしました。
「みんなが暮らしている,伏見南浜の町ってどんな町なの?イメージマップで広げてみよう。」

伏見南浜のいろんな姿が見えてきましたが,あるキーワードに気づいたようです。
「水」が深くかかわっていそうです。
「伏見南浜の町と水はなにかかかわりがあるのかな?」
探っていきましょう。

1秒でも縮めよう

画像1画像2画像3
チームでリレーの記録アップを目指して頑張っています。
走順を変えたり,それに合わせてバトンパスゾーンを工夫したり,チームで考えながら活動しています。
違うチームがリードしながらバトンをもらう練習を始めると,それを真似て他のチームも練習です。
真似ることで学ぶことができました。

10日たつと…

画像1画像2画像3
モンシロチョウの幼虫が成長しています。
「えぇー,めっちゃ大きくなってる。」
「うわぁ,色が濃くなってる。」
「えっ,うんちの色まで変わってない?」

観察することでいろんな発見があったとともに,命の偉大さを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp