京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up200
昨日:251
総数:531630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

縦画の筆使い

画像1画像2
縦画の筆使いで『土』を書きました。
お手本通りに書けるよう,始筆・送筆・終筆を意識して集中して書くことができました。

水泳学習スタート

画像1
水泳学習がスタートしました。
今日は水ならしで,水のかけ合いや蹴のび,バタ足の確認もしました。
3年生の目標はクロールと平泳ぎができるようになることです。
頑張っていきましょう。

伏水めぐり パート4

画像1画像2
月桂冠大倉記念館にある「酒水」です。
まろやかな口どけです。
子どもたちは自ら質問したりインタビューしたりしていました。

伏水めぐり パート3

画像1画像2
黄桜カッパカントリーにある「伏水」を飲みました。
匂いが違います。なんだか甘いです。
そして大行列です。
味もなんだかスッキリです。

伏水めぐり パート2

画像1画像2
次は長建寺にある,赤水です。
水道水とはどうやら味が違うようです。

伏水めぐり

画像1画像2
総合的な学習で校区にある水めぐりをしています。
まずは御香宮にある「御香水」です。
伝説の水といわれ,病気が治る水といわれています。

リコーダー頑張ってます

画像1画像2
新しく『ラ』の音を練習しています。
最初の基本が大切。
タンギングと正しい指使いを意識して頑張っていきたいと思います。

伏見南浜の水の『良さ』って?

画像1画像2
総合的な学習の時間で,伏見南浜の水の『良さ』を探っています。
今日は,体験を通して感じた『良さ』を交流しました。
キーワード化した短冊をみんなでグループ分けしたり,つなげたりしていくことで,新たな課題が出てきました。
校区にある他の水も飲み比べていきたいと思います。

思考ツールを使って

画像1画像2画像3
総合的な学習です。
思考を見える化させるために,思考ツールを使って話し合いを進めています。
付箋を操作・分類しながら考えを深めていくことができました。

紙飛行機選手権 開催

画像1
紙飛行機選手権を開催しました。
距離部門とデザイン部門どちらかで出場します。

最後は全員で一斉に紙飛行機を飛ばし,幻想的な景色が体育館に広がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp