最新更新日:2024/04/23 | |
本日:45
昨日:109 総数:534542 |
算数 「分数÷分数」
算数では「分数÷分数」の学習をしています。
「5分の2÷3分の1はどうやって計算するのだろう?」 答えは分かっていても,どうしてその計算方法になるのか説明するのが難しい。でも,友だちと考えると新たな発見があります。 「あー!分かった!」 「そうやったらいいのか!」 友だちと交流するとそんな声が聞こえてきます。 クラス全体で計算の仕方を確かめたときは, 「おー!その考え,とっても分かりやすい!」 と,驚きの声がたくさん起こりました。 みんなでつながると考えが広がりますね。 6年 折り鶴
修学旅行にもっていく折り鶴を折っています。
今年は全校のみんなで作ろうと6年生が呼びかけました。 1年生に続き,3年生にも折り鶴折り方教室を開きました。 優しく手を添える姿が素敵です。 6年 漢字の形と音・意味2
国語科の「漢字の形と音・意味」の学習で漢字クイズをつくりました。
この問題わかりますか。 6年 漢字の形と音・意味
国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。
同じ部分をもつ漢字は同じ読み方をすることが多いことを確かめました。 漢字を間違わないように使っていきたいです。 6年 平和学習
総合の学習で平和について学習しています。
ゲストティーチャーの方の話を聞いて,もう一度「戦争」と「平和」について話し合いました。「本当の平和って何?」と問い直してみると,深い答えがたくさんかえってきました。修学旅行でさらに,平和についての考えを深めていきたいです。 6年 プール掃除
6月5日(水)に6年生でプール清掃を行いました。亀の子たわしを片手に壁や床を必死に磨きます。学校のために活動することができました。何よりも楽しみながらできたのが6年生らしくて素敵でした。
6年 ヨウ素でんぷん反応2
昼まで日光があたった葉も調べました。比べてみると一目でわかります。
さてどちらが,昼過ぎに採った葉だと思いますか。 6年 ヨウ素でんぷん反応
理科の「植物の成長と日光のかかわり」の学習で,葉に含まれるでんぷんをヨウ素でんぷん反応を使って調べています。これは,朝一番の日光が当たる前の葉です。
6年 ハードル走
体育科で「ハードル走」を行っています。
4年生の時以来なので,戸惑う場面もありましたが,学習が進むうちにコツをつかんで,友だち同士アドバイスし合う姿が見られるようになってきました。 6年 平和学習
ゲストティーチャーとして本校の元PTA会長でもある東さんにお話を伺いました。
おじさんが広島の原爆でお亡くなりになった話を中心に,原爆が落ちた時の様子や戦争の恐ろしさを話してくださいました。 これから平和について考えるうえでとても有意義な時間になりました。 東さんありがとうございました。 |
|