最新更新日:2024/04/18 | |
本日:99
昨日:121 総数:534008 |
つくし「水とともだち1」
今日から水泳学習が始まりました。
今日は,着替えの仕方やプールのきまりなどを確かめました。 膝よりも低い水深での水慣れでしたが,子ども達は大喜びで水の感触を楽しんでいました。 これからも水とともだちになれるように,水泳学習に取り組んでいきます。 つくし「みんなでそうじ」
つくし学級の子どもたちはとても働き者です。
掃除の場面では,自分の役割をしっかりと果たしています。 自分の仕事が終わったあとは,何ができるか自分で考えて,友達を手伝ったり,ミニホウキで残っているほこりを集めたりする様子があります。 ぞうきんをしぼったり,ホウキを片づけたり,机を並べたり…後片付けまで頑張っています。 つくし「プール清掃」
6年生が,水泳学習にむけてプール清掃に取り組みました。
つくし学級の3人も,張り切って取り組んでいました。 つくし学級のほかの子どもたちも, 「6年生どんなことするの?」 「ぼくもやりたいなぁ。」 「6年生になったらがんばる!」 と,興味津々でした。 たわしで一生懸命に泥汚れを落とし,びしょぬれになりながらも最後まで頑張る6年生。 6年生がプール清掃をしてくれたおかげで,ピカピカのプールになりました! 来週からの水泳学習が楽しみです。 つくし「てつぼうあそび」
体育で,てつぼうあそびに取り組んでいます。
鉄棒カードにある技の中から,自分でできそうな技を選んで頑張りました。 友達がやっている技を見て自分もトライしてみたり,「どうやるの?」と尋ねたり,子どもたち同士で話す様子もありました。 鉄棒をしっかりにぎることや,体重のかけ方,バランスの取り方などを身に着けることができるように頑張っています! つくし「つくし学級の紹介」
児童朝会で,つくし学級の紹介をしました。
まず初めにつくし学級の友達が自己紹介をしました。 名前や,好きなこと,得意なことを発表しました。 「緊張する〜」と言っていた子ども達でしたが,しっかりと発表できました。 その後,つくし学級がどのような学級なのかや,みんなへのおねがいを伝えました。 これからも伏見南浜小学校の仲間として仲良くしていきましょう。 つくし「体育・しっぽとり」
タグラグビーにつながる活動として,みんなでしっぽ取りをしました。
タグを取るときの「タグ!」という声が,体育館にたくさん響いていました。 とったタグを丁寧に手渡しできるようになり,子ども達はずいぶんルールがわかってきました。 後半は,ボールを使ってトライする練習をしました。 床に置いたフラフープの中に,みんな嬉しそうに「トライ!」とボールを置いていました。 つくし「校外学習にいったよ!」
つくし学級の全員で,京都市動物園へ校外学習にいきました。
行く前に,行程を確かめたり,電車やバスのマナーを話しあったりして,校外学習を成功させるぞ!という気持ちを高めました。 その学習のおかげで,電車やバスの中では全く注意されることもなく,とてもマナーを守って利用することができました! 後から乗ってこられたお年寄りに,「どうぞ。」と席をゆずる姿が何人もありました。 動物園では,暑い中にも関わらず元気に生き物ラリーをし,楽しんで生き物の観察をしました。 12人全員で楽しく行って帰れて,思い出に残る1日になりました。 つくし「ボウリング,わなげで計算!」
算数科の学習で,2グループに分かれてボウリングと輪投げを使った学習を行っています。
楽しく数を数えたり,それぞれの学習内容にあった計算に取り組んだりしています。 友達の活動を見ながら,どんどん数の数え方がわかってきたり,他の子の計算の仕方を見て興味をもったりと,お互いに刺激しあいながら活動しています。 つくし「国語・お話を楽しもう」
国語の学習で,『11ぴきのねこ』というお話の音読に取り組んでいます。
それぞれ担当するセリフを決め,自分の番にタイミングよくはっきりと音読できるように練習しています。 さらに,自分だったらどう言うか,セリフを足したり言い方を工夫したりしています。 お面をかぶって,みんなで音読劇を楽しんでいます! つくし「遊具の安全な使い方」
体育の学習の中で,総合遊具の安全な遊び方について確かめました。
おいかけっこやボールあそびをしないこと,すべり台を反対登りしないこと,などです。 友だちと一緒に取り組むことで,登れなかった場所から登れるようになったり,高いところまでいけるようになったりする児童がたくさんいました。 「もう少し!」「がんばれ!」 「その調子!」「やったーできたね!」 素敵な声かけがたくさん響いていました。 |
|