京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:112
総数:534207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 シャトルラン

画像1画像2
 新体力テストのシャトルランを行いました。
去年の自分との勝負です。蒸し暑い体育館でしたが,みんな最後まで力を振り絞って走りました。

6年 「歴史」

画像1
 書写の学習で「歴史」の文字を書きました。
社会で学習している歴史。昔の日本に思いをはせて書きました。

6年 調理シュミレーション

画像1
 家庭科の「朝食から健康な1日を」の学習で調理実習を行います。
その事前学習として調理シュミレーションを行いました。
声を掛け合い,協力して行いました。本番が楽しみです。

6年 大仏

画像1画像2
 社会科の「天皇中心の国づくり」で大仏について学習しました。

 その大きさに驚きです。大仏の掌の上にみんなで乗ってみました。

6年 丁寧に

画像1画像2
 図画工作科の「私の大切な風景」の学習で学校のお気に入りの場所を絵に表しています。今日は絵の具で色を付けました。思いのこもった絵になっています。

6年 班長として

画像1
 6年生になって1か月余り,登校班長として毎日頑張っています。

 時折,後ろを振り返りながら歩く姿が素敵です。

6年  戦争とはどんなもの?

画像1画像2
 総合の学習で平和について学習しています。
今回は,妙福寺の副住職・松本現薫さんにお話を伺いました。
「トランクの中の日本」というテーマで,終戦直後の広島と長崎を写真におさめていたジョー・オダネルさんという方の記録をもとにお話しいただきました。
 当時の衝撃的な写真と淡々と話していただく,その当時の様子が深く胸に残りました。

6年 新体力テスト

画像1画像2
 5・6年生合同で新体力テストを行いました。
自分のめあてに向かってみんな頑張っていました。

6年 ふえるのは?

画像1画像2
 理科の「ものの燃え方」の学習で,ものを燃やした後に増える気体を調べました。
燃やした後に石灰水を入れて調べます。
「うわ。白くなったよ。」「ということは,二酸化炭素があるんだね。」
楽しく学習を進めています。

6年 1年生を迎える会

画像1
 6年生は「ハッピーマジック」という合唱を1年生へプレゼントしました。6年生の子どもたちは,発表の態度もほかの学年の発表を聴く態度もバッチリでした。1年生が,「1年生を迎える会とっても楽しかった!」と声をかけてくれました。6年生以外の学年・つくし学級のすてきな発表とともに,1年生にハッピーマジックをかけられて良かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp