京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up142
昨日:64
総数:321650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

つくし「つくし学級の紹介」

画像1画像2画像3
 児童朝会で,つくし学級の紹介をしました。
 まず初めにつくし学級の友達が自己紹介をしました。
 名前や,好きなこと,得意なことを発表しました。
 「緊張する〜」と言っていた子ども達でしたが,しっかりと発表できました。
 その後,つくし学級がどのような学級なのかや,みんなへのおねがいを伝えました。
 これからも伏見南浜小学校の仲間として仲良くしていきましょう。

つくし「体育・しっぽとり」

画像1画像2
 タグラグビーにつながる活動として,みんなでしっぽ取りをしました。
 タグを取るときの「タグ!」という声が,体育館にたくさん響いていました。
 とったタグを丁寧に手渡しできるようになり,子ども達はずいぶんルールがわかってきました。
 後半は,ボールを使ってトライする練習をしました。
 床に置いたフラフープの中に,みんな嬉しそうに「トライ!」とボールを置いていました。

つくし「校外学習にいったよ!」

画像1画像2画像3
 つくし学級の全員で,京都市動物園へ校外学習にいきました。
 行く前に,行程を確かめたり,電車やバスのマナーを話しあったりして,校外学習を成功させるぞ!という気持ちを高めました。
 その学習のおかげで,電車やバスの中では全く注意されることもなく,とてもマナーを守って利用することができました!
 後から乗ってこられたお年寄りに,「どうぞ。」と席をゆずる姿が何人もありました。 動物園では,暑い中にも関わらず元気に生き物ラリーをし,楽しんで生き物の観察をしました。
 12人全員で楽しく行って帰れて,思い出に残る1日になりました。

つくし「ボウリング,わなげで計算!」

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,2グループに分かれてボウリングと輪投げを使った学習を行っています。
 楽しく数を数えたり,それぞれの学習内容にあった計算に取り組んだりしています。
 友達の活動を見ながら,どんどん数の数え方がわかってきたり,他の子の計算の仕方を見て興味をもったりと,お互いに刺激しあいながら活動しています。

つくし「国語・お話を楽しもう」

画像1画像2画像3
 国語の学習で,『11ぴきのねこ』というお話の音読に取り組んでいます。
 それぞれ担当するセリフを決め,自分の番にタイミングよくはっきりと音読できるように練習しています。
 さらに,自分だったらどう言うか,セリフを足したり言い方を工夫したりしています。
 お面をかぶって,みんなで音読劇を楽しんでいます!

つくし「遊具の安全な使い方」

画像1画像2画像3
 体育の学習の中で,総合遊具の安全な遊び方について確かめました。
 おいかけっこやボールあそびをしないこと,すべり台を反対登りしないこと,などです。
 友だちと一緒に取り組むことで,登れなかった場所から登れるようになったり,高いところまでいけるようになったりする児童がたくさんいました。
 「もう少し!」「がんばれ!」
 「その調子!」「やったーできたね!」
 素敵な声かけがたくさん響いていました。

つくし「つくし畑に春が来た」

画像1画像2画像3
 つくし学級の畑は,飼育小屋の近くと,つくし学級の教室の前にあります。
 どちらの畑にも,3月に植えたじゃがいもが芽を出しています!
 「ちゃんと出てきてよかったね。」
 「6月のじゃがいもパーティが楽しみだね。」
 と話しながら,子ども達はせっせと水やりや雑草抜きをしています。
 冬に植えていたブロッコリーは,一株だけ収穫せず,どんな花が咲くのか観察しました。
 黄色い小さな花がたくさん咲いて,春らしい様子にみんな目を丸くして観察していました。

つくし「春見つけ」

画像1画像2画像3
 暖かい陽気に誘われて,学校園にたくさんの花が咲いています。
 つくしのみんなで,春見つけをしました。
 卵の透明なパックに,見つけた草花をひとつずつコレクションしました。
 「この花とこの花は色が似ているね。」
 「桜の花びらがこんなところまで飛んできていたよ。」
 「テントウムシを見つけたよ!」
 たくさんの春を見つけることができた子どもたちでした。

つくし「朝マラソン始めました!」

画像1画像2画像3
 昨日までの寒さが和らぎ,朝マラソンにぴったりのお天気になりました。
 今日,はじめて12名全員で朝マラソンに取り組みました。
 北門前の道を,それぞれのペースで一生懸命約15分間走りました!
 マラソンシールをためて,ニコニコしている子どもたちでした。
 1年間かけて体力向上に取り組んでいきます。

つくし「入学・進級おめでとうございます!」

画像1画像2
 いよいよ新しい学年がスタートしました。
 つくし学級にもかわいい1年生が1名入級し,12名となりました。
 中・高学年の子どもたちは,低学年のお友達に積極的にかかわり,何でも教え助けてあげようという気持ちでいっぱいです。
 今年度もみんなで仲良く協力しながら,様々な活動に取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp