京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:109
総数:534614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・初めての給食2☆

画像1画像2
 続いて,当番で使うエプロンのたたみ方を教えてもらいました。
エプロンソングに合わせて,たたむと綺麗にたためることを教えてもらいました。

☆1年・初めての給食1☆

画像1画像2
 今日は,初めての給食でした。
朝から,「食べれるかな・・・」「美味しいかな・・・」ドキドキ
「楽しみ〜」「たくさん食べよう。」ワクワク
週最後の一大イベントでした☆
 栄養教諭の片山先生から給食についてのお話を聞きました。
お皿の置き方,給食カレンダーについてなどを丁寧に説明してくださりました。

☆1年・図画工作(ねんど)2☆

画像1画像2
 2組では丸めてから好きな物を作って紹介し合いました。
動物や食べ物などみんなの好きな物が分かりました。

☆1年・図画工作(ねんど)☆

画像1画像2
 粘土を使った学習では,まず半分に切ったり丸めたりしました。
丸めている間に「何を作ろうかな〜」と考えました。

☆1年・書写(えんぴつの持ち方・使い方)☆

画像1画像2
 座る姿勢は,「お腹の前に握り拳1つ分,背中は伸ばし,足の裏をしっかり付ける。」
合言葉は,「グッ。ピーン。ペタペタ。」です。
 これから,毎日練習していきます。

☆1年・雨の日の登校☆

画像1画像2画像3
 今日は,朝から雨でした。
しかし,雨にも負けず元気に登校できた1年生。傘立ての場所や使い方,靴箱の使い方を確認しました。
 綺麗に使うと友だちも気持ちよく使えますね☆

☆1年・集団下校☆

画像1
 下校は,校区を4つに区切った班と児童館・学童に行く班に分かれて下校しました。
初めてなので,みんなドキドキでした。
 来週,16日(火)まで集団で下校します。

☆1年・ランドセルの置き方☆

画像1
 お道具箱の準備ができたら,ランドセルをロッカーに片づけます。ランドセルの上がロッカーから見えるように片づけます。
 しっかり片づけることができました。

☆1年・登校してきたら☆

画像1
 ご入学おめでとうございます。今日が初めての集団登校でした。ドキドキしていたと思いますが,元気に過ごすことができました。
 教室に入ってから何をするか確認しました。ランドセルに入っている物をお道具箱(お泊まり・持ち帰り)に分けました。
帰る用意の時は,持ち帰りの方だけをランドセルに入れて帰ります。
見本の写真を黒板に貼って練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp