京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up31
昨日:125
総数:533705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・生活科(学校探検)戸外☆

画像1画像2
 今日は,学校探検戸外編です。
靴に履き替えて,出発です。プールから運動場,畑に行きました。
入ってはいけない場所の確認をしました。

☆1年・生活科(学校探検1階2階)☆

画像1画像2
 今後,2年生と学校探検をします。
今日は,クラスで1階と2階の学校探検をしました。
2年生の教室の前や職員室などを静かに探検しました。

☆1年・身体計測2☆

画像1
画像2
 身体計測の時に爪の長さも同時に見ます。長いよと言われた人は,「切ってこようね。」と伝えました。お家でのお話と今後の点検をよろしくお願いいたします。
 「今の痛みはどのくらい?」を教えてもらいました。ケガや体の痛みがどのくらいなのかを自分で知るというものです。思っていたよりも痛くないなとか,以前よりも痛いから保健室に行こうと自分で考えられるようになるそうです。

☆1年・身体計測1☆

画像1画像2画像3
 本日,1回目の身体計測がありました。
養護教諭の佐々木先生から身体計測の受け方を教えていただきました。
次の身体計測は,9月です。成長が楽しみです☆
 「靴を綺麗に揃えようね。」の一言で,写真のように揃えられました。
 帰る時にスムーズに帰れますね。

☆1年・給食☆

画像1
 2回目の今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ホウレンソウのいためナムル・五目どうふ・じゃこでした。今日は,和食のメニューで担任団は少し不安もありましたが,頑張って食べる姿に安心しました。

☆1年・学年目標作り☆

画像1
 学年目標は,「イロトリドリのはな」です。
は・・・はなしをきく。
な・・・なかよく。です。
掲示するために自分の顔を描きました。
学年の掲示板に掲示しますので,参観日をお楽しみに〜☆
学年目標は,1年間掲示します。

☆1年・体育(遊具の使い方)☆

画像1
 体育では,遊具の使い方を学習しました。
 休み時間に遊べるのは,まだ先ですが「早く遊びたいな。」という気持ちをもてるようにルールを知りました。
 遊具での移動は両手両足の三点で支えながら移動します。焦らずにゆっくり移動します。1年生は,総合遊具で,2階までしか行けません。今日は,一度,教師が見守る中すべり台を滑ってみる人もいました。

☆1年・算数(ブロックを使って)☆

画像1画像2画像3
 算数では,教科書の挿絵を使って数を学習をしました。
絵の上にブロックを置いて,数の違いを比べました。
 これから,数字を書いていきます。

☆1年・初めての給食4☆

画像1
 今日のメニューは,牛乳・小型コッペパン・ホウレンソウのソティー・ミートスパゲッティ・リンゴゼリーでした。
美味しかったです。
1週間が終わりました。とても良く頑張り疲れているはずです。ゆっくり休んで来週から元気に登校できますように。たくさんお話を聞いてあげてください☆

☆1年・初めての給食3☆

画像1
 さぁ,いよいよ給食です。
当番の人は,エプロンに着替えて廊下や教室の後ろに並びます。
他の人は,台を出す人,ストロー,バケツを出す人,トレーを配る人がいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp