京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up259
昨日:251
総数:531689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

5月24日(金)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月24日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜の梅おかか
・いものこ汁

今日は,朝から調理室で「さば」をじっくり煮ました。
しょうがのさっぱりとした味とさばがよくあっていました。
「野菜の梅おかか」は,暑い日にも食べやすい献立で
梅の酸味と花かつおの風味が野菜とよく合っていました。

〜今日の給食の感想より〜

☆今日の「さば」がとてもおいしかったです。
 しょうがとのあいしょうもバッチリで,最高でした。
 「野菜の梅おかか」もさっぱりしていて,
 ばくばく食べられました。

☆「さばのしょうがに」のしょうががよくきいていて,
 おいしかったです。
 「いものこじる」の油あげがふっくらしていて
 おいしかったです。

煮魚の骨を上手にとっている子が多かったです。
ご家庭でも,また「煮魚」などのおかずで,
骨をとる練習をしてみてください。

給食室近くでは,
調理員さんや栄養教諭が作った掲示物を掲示しています。
「食」への関心をもつきっかけにしてもらえればと思います。

5月23日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月23日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

今日は暑い1日でしたが,
ごはんがよくすすむ献立でした。
「焼肉」は大きな釜で,
牛肉とたくさんの野菜を炒め合わせました。
「トマトと卵のスープ」は,卵のふわっとした食感を大事に
仕上げてもらいました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「やきにく」に入っていたピーマンが,
 すこしにがかったです。でも,とてもおいしかったです。

ピーマンが苦手な児童もみられますが,
牛肉やいろいろな野菜のうまみと一緒だと
食べられるのかもしれませんね。

5月22日(水)の給食

画像1画像2
◎ 5月22日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

昨日は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
まろやかだけど,少しピリッとした味がおいしく,
食器などを返しに来た子どもが満面の笑みで
「おいしかった!」と言ってくれました。
「野菜のソテー」は,コーンやキャベツの甘味が
おいしい一品でした。

〜給食の感想より〜
☆「カレー」は具がいっぱいで,おいしかったです。
 「やさいのソテー」はシャキシャキしていて,音がよかったです。
 カレーとごはんがあって,たくさん食べられました。

手作りのルーもおいしさの一つですね。

5月21日(火)の給食

画像1
◎ 5月21日(火)の献立 ◎
・コッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス
・小松菜のソテー

今日は,給食に「アングレス」という献立が登場しました。
「アングレス」には,「イギリスの」という意味があります。
カリッと揚げたたらと豆を
ケチャップ・ウスターソース・さとうのソースでからめました。
甘酸っぱくておいしかったようで,
残菜はほとんどありませんでした。

〜今日の給食の感想より〜
☆「たらと豆のアングレス」は,どんな作り方をしたんですか?
 「こまつなのソテー」は,とてもおいしかったです。
 また作ってほしいです。

いろいろな調理法があることで,
料理の雰囲気や感じも変わりますね。

5月20日(月)の給食

画像1
◎ 5月20日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

今日は,子どもたちに人気の「プリプリ中華いため」でした。
給食前から,調理室よりにんにくやしょうがのいい香りが
してきて,給食まだかなと思わせてくれました。
「香り」もおいしさの一つですね。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食もすごくおいしかったです。
 「プリプリ中華いため」は,名前のとおり
 こんにゃくがプリプリでした。

☆「プリプリ中華いため」はあまからく,ごはんとよくあって
 とてもおいしかったです。
 「とうふと青菜のスープ」は,青菜もおいしくて,
 とうふもやわらかくておいしかったです。

今日の「プリプリ中華いため」には,トウバンジャンを
使っているのですが,その少しのピリッとした味にも
気付く児童がいました。
味や食感,ごはんとの相性などいろいろなことを
考えて食べてくれているんだと感じました。

5月17日(金)の給食(和献立)

画像1画像2
◎ 5月17日(金)の献立 ◎
・ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

今日は月に1回の「和献立」の日でした。
「春」を味わうことのできる献立で,
和献立の動画や毎日の給食カレンダーから,
「旬」や「であいもん」という和食ならではの言葉とも
触れ合うことができました。
「だし」のうまみを感じて,おかわりする児童も
多かったです。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日のきゅう食の「きびなごのこはくあげ」が,
 とてもおいしかったです。
 ごはんとよく合いました。

☆「きびなごのこはくあげ」は,少し苦みがあって
 すごくおいしかったです。また,作ってください。
 わたしは毎日の給食が楽しみです。
 いつもありがとうございます。

作ってくれた人に感謝して食べることは
とても大事なことです。
給食をとおして,感謝の心を育てていってほしいです。

5月16日(木)の給食

画像1画像2
◎ 5月16日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

今日は沖縄料理の献立でした。
「チャンプル」や「クーブイリチー」など
沖縄ならではの料理や,
沖縄県産のパインアップルを使った「パインゼリー」が
登場しました。
一足早く夏の気分を味わえました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食もすごくおいしかったです。
 「パインゼリー」の真ん中にパインがそのまま入っていて,
 びっくりしました。
「クーブイリチー」は沖縄らしくて,こんにゃくが白色で
 びっくりしました。

食事での発見や驚きが,食べる意欲や楽しみにつながっていって
ほしいと思います。

5月15日(水)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月15日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

今日は,スチームコンベクションオーブンを使って
「五目煮豆」を作りました。
大豆の大きさぐらいに,ころころっと小さく切られた
食材をおはしで上手につかんで
食べてくれていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の「ぶたにくとキャベツのみそいため」のキャベツの食感が
 シャキシャキでおいしかったです。
 「五目煮豆」のこんにゃくの食感はプリプリでおいしかったです。
 家でも食べたいです。

野菜が苦手な児童も,みその味や豚肉と一緒にいためることで
食べやすかったようです。ご家庭でもぜひお試しください。

5月14日(火)の給食

画像1
◎ 5月14日(火)の献立 ◎
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・ひじきのソテー

今日は,牛肉や野菜のうまみを感じられる
「ビーフシチュー」でした。
調理員さん手作りの愛情のこもったルーが,
ほどよいとろみをつけてくれました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ビーフシチュー」は,まろやかで,
 においもおいしいにおいでした。
 「ひじきのソテー」はあまかったです。

☆「ビーフシチュー」は,チーズの酸味がきいていて
 おいしかったです。また,じゃがいもやにんじんなどの
 野菜がホクホクしていて,心のしんまで温まりました。

☆今までひじきが苦手だったけど,なぜかおいしかったです。

食事は,心をあたため,体も成長させてくれますね。

5月13日(月)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月13日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁

今日は,今年度初めての「さんまのかわり煮」が登場しました。
1年生は学校で煮魚の骨をとるのが初めての体験でした。
教室をのぞいてみると,上手にはずす子どもや,
魚が少し苦手な子どもなど様々でしたが,
きれいにしっかり食べられている子が多かったです。
「骨きれいにとれたよ」「食べられたよ!」と,
子どもたちの「できた!」に
いっぱい立ち会えることができてよかったです。

〜今日の給食の感想より〜
☆「さんまのかわりに」が,しょうががきいていて,
 おいしかったです。
 「だいこんばのいためもの」の食感が少しシャキシャキしていて,
 おいしかったです。
 「すましじる」は,暑い今のような時に食べてもおいしかったです。

☆「すましじる」が,あたたかくて,とても体があたたまって
 おいしかったです。
 「だいこんばのいためもの」が,かむとシャキッといって
 おいしかったです。

少しずつ暑くなってきましたが,元気に過ごすためには
毎日の「食事」や「睡眠」が大切です。
ご家庭でもしっかり食べられているか等の見守りをお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp