京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:112
総数:534176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

花びらに自己紹介カードを

画像1画像2
花びらを使って自己紹介カードを作っています。
紹介したい項目は自由に書いています。
教室に掲示しているので,ぜひご覧ください。
この花びらのように,ひとりひとりがそれぞれの花を咲かすことのできる1年になるといいですね。

タブレットを使って

画像1画像2
理科の学習で,イラストから生き物を探す活動をしました。
見つけた生き物をタブレット使って全体に映し出し,みんなで確認です。
新しい機器もどんどん学習に取り入れていきたいと思います。

みんなで誕生日をお祝い!

画像1
これから1年間,クラスのお友だちの誕生日をお祝いしていきます。

「ていねいな字で書いてあると嬉しいな。」
「メッセージがあると,気持ちが伝わるね。」

自分がもらうと嬉しくなるお祝いメッセージを,お友だちに書きました。

喜んでもらえるといいですね。

気持ちいいですね

画像1画像2
掃除です。
「みんな」で頑張っています。
きれいな教室は気持ちがいいです。
みんなの頑張りは見ていて,さらに気持ちがいいです。

自分たちでできることは

画像1画像2画像3
自分たちでできることにはどんどんチャレンジしていこう。
今日は,司会や板書係を設定し,自分たちだけで学習を進めてみました。
アクティブに学習を進めていきたいと思います。

グループで交流しよう

画像1画像2画像3
グループで話し合いを進める方法を確認しました。
司会の進め方や発表の仕方など細かくみんなで確認していきました。
参観日で学習の成果を披露したいと思います。

体ほぐし

画像1画像2
体育の学習を進めるにあたって,体ほぐしをしました。
スキップしたりペアで体を伸ばしたり。
ジャンプやダッシュなども行いました。

優しい人がいます

画像1
とある放課後の教室です。
こっそり掃除をしてくれる人がいます。
うれしいですね。心が温まりますね。
とある放課後の優しい心。
プライスレスです。

かっこいいですね

画像1画像2画像3
50m走のタイムを計りました。
ゴールめがけて全力で駆け抜けます。
全員がゴールまで一生懸命走る姿はかっこよかったです。
また,待つ姿や応援する姿も大変すばらしかったです。
さすが3年生ですね。

グループで話し合い

画像1画像2
探偵ゲームをしました。
課題に対し,みんなで知恵を出しながら解決していきます。
はじめたばかりなので,今回は板書係だけを設定しました。
どんどん話し合いをしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp