京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up6
昨日:144
総数:321252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

音読発表会にむけて

画像1画像2画像3
グループで発表練習をしています。
「ここはみんなでそろえて読もうよ。」
「ねぇねぇ,そこはもっと強くだよ!!」
「もっとためてみたら?」

アドバイスをしながら真剣に学習を進めています。
音読発表会が楽しみですね。

水比べ

画像1画像2画像3
水道水と伏見の水を飲み比べてみました。
もちろん子どもたちにはどちらの水かは伝えていません。
Aの水は,
「なんかにおいがあるね。」
「いつもの味…かな?」
「透明だね。」
Bの水は,
「ん?まろやかだよ?水だけど味がある。」
「においがないよ。」
「色も違うね。」
もちろんBの水は伏見南浜の水です。

「どうして同じ水なのに味がちがうのだろう。」
「伏見の水はどうしておいしいの?」
課題が出てきました。探っていきましょう。

総合の学習スタート

画像1画像2画像3
総合的な学習がスタートしました。
「みんなが暮らしている,伏見南浜の町ってどんな町なの?イメージマップで広げてみよう。」

伏見南浜のいろんな姿が見えてきましたが,あるキーワードに気づいたようです。
「水」が深くかかわっていそうです。
「伏見南浜の町と水はなにかかかわりがあるのかな?」
探っていきましょう。

1秒でも縮めよう

画像1画像2画像3
チームでリレーの記録アップを目指して頑張っています。
走順を変えたり,それに合わせてバトンパスゾーンを工夫したり,チームで考えながら活動しています。
違うチームがリードしながらバトンをもらう練習を始めると,それを真似て他のチームも練習です。
真似ることで学ぶことができました。

10日たつと…

画像1画像2画像3
モンシロチョウの幼虫が成長しています。
「えぇー,めっちゃ大きくなってる。」
「うわぁ,色が濃くなってる。」
「えっ,うんちの色まで変わってない?」

観察することでいろんな発見があったとともに,命の偉大さを感じることができました。

あたりまえ南浜

画像1
1年生を迎える会にむけて練習をスタートしました。
テーマは「あたりまえ南浜」です。
リズムに合わせて,体を動かし歌も歌います。
喜んでもらえるよう,全力で楽しんでいきたいと思います。

バトンをつなごう

画像1画像2画像3
体育でリレーをしています。
各チーム全力でバトンをつなぎゴール目指して走っています。
頑張る姿はかっこいいですね。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の安達先生に,図書館のオリエンテーリングをしていただきました。
本の返却の仕方や本の分類方法などていねいに説明していただきました。
みんなで大切に使っていきたいですね。

種を観察しよう

画像1画像2画像3
ひまわりやホウセンカの種を観察しました。
目で見て,手で触って,耳で聞いて,心で感じながら観察をしています。
「種は爪と同じくらいだね。」
「定規ではかってみよう。」などそれぞれで工夫しながら観察することができました。

ノートタイム

画像1画像2画像3
今日はノートづくりのための5分を設定しました。
友だちのノートを見てまわり,がんばったら真似できそうな友だちのノートを探します。
真似をすることで学んでいきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

伏見南浜小学校「学校教育目標」

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp