京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:112
総数:534200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・図画工作(こいのぼり)2☆

画像1
 頑張って作った自分のこいのぼりを校舎に吊るしました。
明日が雨の予定なので,1日限定の伏見南浜こいのぼりです。
子どもたちの喜ぶ声が登校してくる時に聞こえてきました。

画像2

☆1年・体育(からだほぐし運動)☆

画像1画像2
 体育では,からだほぐし運動をしています。
遊具の使い方の復習やフープを使った運動,スキップなどの練習をしました。

☆1年・下校☆

画像1画像2
 家の近くの友達同士で下校をしました。
車に気を付けて,下校しましょう。

☆1年・心電図検査の練習☆

画像1画像2
 来週,心電図の検査をするので,「どんな検査?」「どんな風に検査をするの?」佐々木先生が作ってくれた絵本を読んで,心電図の検査について知りました。
 「大きな洗濯バサミで手首を挟むよ。」「筒で心音を聞くよ。」
初めての検査も,ドキドキがワクワクに変わりました。

☆1年・図画工作(こいのぼり)1☆

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に1人1つのこいのぼりを作りました。
色を決め,目玉と模様を自分で考えました。
 飾ってみるのが楽しみです。

☆1年・4月の和献立☆

画像1画像2
 今日は,4月の和献立でした。
献立は,ごはん・みそ汁・かき揚げ・小松菜と湯葉の煮びたしでした。
美味しくいただきました。

☆1年・国語(あさ)☆

画像1画像2
 参観日の次の時間は,教科書の詩の「つながる」と「まるくなる」を実際に教室で演じてみました。
 詩の意味がより分かりましたね☆

☆1年・生活科(学校探検)戸外☆

画像1画像2
 今日は,学校探検戸外編です。
靴に履き替えて,出発です。プールから運動場,畑に行きました。
入ってはいけない場所の確認をしました。

☆1年・生活科(学校探検1階2階)☆

画像1画像2
 今後,2年生と学校探検をします。
今日は,クラスで1階と2階の学校探検をしました。
2年生の教室の前や職員室などを静かに探検しました。

☆1年・身体計測2☆

画像1
画像2
 身体計測の時に爪の長さも同時に見ます。長いよと言われた人は,「切ってこようね。」と伝えました。お家でのお話と今後の点検をよろしくお願いいたします。
 「今の痛みはどのくらい?」を教えてもらいました。ケガや体の痛みがどのくらいなのかを自分で知るというものです。思っていたよりも痛くないなとか,以前よりも痛いから保健室に行こうと自分で考えられるようになるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp