最新更新日:2024/04/23 | |
本日:6
昨日:109 総数:534503 |
一年生を迎える会
今日は,1年生を迎える会。一年生のために精一杯練習した成果をしっかりと発揮することが出来ていました。また,自分たちの出し物だけでなく,計画委員会や代表委員として活躍する5年生の姿をたくさん見かけました。高学年としてしっかりと頑張ってくれています。
6年 ものを燃やす働きがあるのは?
理科の「ものの燃え方」の学習で,ものを燃やす働きがあるのはどの気体かを調べました。水上置換法で集気びんに気体を集め,炎がついたろうそくを入れて確かめます。
「窒素では,炎が消えたよ。」「二酸化炭素でも消えたよ。」「酸素では激しく燃えたね。」 「でも,酸素でもずっと燃やしていると炎が消えたよ。」 「なぜだろう。」 こうして子どもたちの学びは続いていきます。 シャトルラン
シャトルランの測定を行いました。現状の体力を知って,目的意識をもって体育や遊びに取り組むことの大切さをみんなで確認しました。冬に再度測定を行います。結果が楽しみです。
リレー
体育ではリレーに取り組んでいます。今回の学習では,タイムを縮めるためにはどのような工夫ができるかをチームで話し合いました。走順だけでなく,バトンの受け渡し方法など建設的な意見交流ができていました。
図書館オリエンテーション
学校司書の安達先生に図書館の使い方について教えていただきました。図書の分類のされ方などを学びました。今後の調べ学習の時などで効率よく図書館が利用できることでしょう。
委員会活動
第一回目の委員会活動を行いました。5年生にとっては初めての委員会活動となります。様々な委員会活動の中で,副委員長に立候補したり,意見を述べたりと積極的な姿勢が見られました。高学年としての意識が高まっている様子がうかがえ,うれしくなりました。
つながる算数
算数科では体積の学習をしています。今日は今まで学習した知識を活用して複雑な形の体積を求めました。はじめは難しかったようですが,グループ学習で「つながり」をもつことで理解が深まったようです。どのグループも言葉・図・式を活用してしっかり説明することができていました。
体ほぐし運動
体育館での体育は「体ほぐし運動」をしています。今日はストレッチ運動の後,風船を使ったレクリエーションをしました。ストレッチには意味があり目的意識をもって取り組まなくてはならないことを学びました。レクリエーションではクラスのつながりがより強くなったようです。
50m走をしました!
5年生,全クラス合同で50m走をしました。前日から「緊張するな…」とソワソワした様子でしたが,それぞれが全力で走り切ることができました。2回ずつ走った後,クラスで速かった子どもたちが森川先生と勝負をしたのですが・・・。
授業の最後には各クラスで大繩大会を行い,お互いが「頑張れ!」「リズムよく!」と声をかけあって楽しく体を動かしました。 また,学年全体で様々なことに取り組み,団結力を深めていけたらと思います。 理科の学習
理科の学習では,5年生から毎時間理科室に移動して学習をしています。今日はどんなことをするのかな?と毎時間わくわくしながら学習に向かいます。
今週の学習では,朝と昼では雲の様子がどのように変化するかを観察し,考えたことを交流しました。いつもは何気なく見ている空の様子をじっくり見てみると,たくさんの発見がありました。 |
|