京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up108
昨日:121
総数:534017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・1年生を迎える会の練習3☆

画像1
 最後の練習,リハーサルをしました。
チャレンジ体験に来ている中学生に感想を聞きました。
明日の本番に向けて,あともう一息です。

☆1年・5月14日(火)アサガオ日記☆

画像1画像2
 今日,アサガオを見てみると芽が出ている人がいました。
水やりに行く子どもたちも「私のはどうかな・・・」
「出てなかった・・・」
「明日は出るよ!!」
友だちを励ます素晴らしい姿です。
そうです。大丈夫。成長に差があっても最後には綺麗な花が咲きます。

☆1年・どんどん かくのは たのしいな☆

画像1画像2画像3
 図画工作科の授業では,パスを使ってイロトリドリちゃんを描きました。
まずは,基本的なパスの使い方を学びました。
広げる・重ねる・点を打つです。先が汚れた時の手入れの方法も知りました。
習ったことを使って,自分のイロトリドリちゃんを完成させました。

☆1年・チャレンジ学習1☆

画像1画像2
 本校を卒業した桃陵中学校の2年生が職業のチャレンジ体験ということで1年生の教室にも来てくれています。
 休み時間になると一緒に遊んでもらえるのが大人気でした。
図書館の「しゃぼんだまの読み聞かせ」に行ったり,運動場でボール遊びをしたりしていました。

☆1年・聴力検査☆

画像1画像2
 男女別に聴力検査を行いました。
検査中は,静かに待つことができました。

☆1年・フッ化物洗口の練習☆

画像1
 木曜日から1年生もフッ化物洗口を行います。
木曜日までの3回は,みんなで水で「ぶくぶくうがい」をして練習しています。

☆1年・1年生を迎える会の練習2☆

画像1
 本番まで,2日。最後の体育館の練習をしました。
入場から退場までの説明をし,イメージがついたことと思います。
体育館の広さで,声をみんなで合わせるのが難しいようです。明日も練習します。

☆1年・児童朝会・メロディータイム☆

 今日は,児童朝会でした。
3年生以上の学級代表委員の紹介・各委員会の委員長の紹介・つくし学級の紹介・ことばときこえの教室の紹介・メロディータイムとたくさんの内容がありましたが,集中して取り組めました。
画像1画像2画像3

☆1年・昼休みの過ごし方☆

画像1
 オリエンテーションが終わり,昼休みから図書室に行き本を借りている人がいました。
しっかり,教えてもらったとおりに借りることができました。

☆1年・図書館オリエンテーション☆

画像1画像2画像3
 各クラスごとに図書館の使い方,本の借り方などを学校司書の安達先生に教えてもらいました。
 読書ノートを使いみんなで年間読書100冊を目指します。
家庭での読書の時間も大切にしてくださいね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp