京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:149
総数:531894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

6年 朝マラソン始めました

画像1
 すがすがしいお天気の中,8時25分,音楽と同時に走り出した6年生。

 それぞれが自分のめあてに向かって頑張る姿が素敵です。

 「継続は力なり」頑張りましょう。

 

6年 すぐに反応

画像1
 ある子が,図工の時間の終わりに水差しの水をこぼしてしまいました。
「水がこぼれたー。ぞうきん持ってきてー。」と声をかけるとすぐに反応して,床を拭いてくれる子がいました。
 すごく素敵な今日の一場面でした。

6年 みんな遊び

画像1
 天気がすぐれなかったので,今日のみんな遊びは教室で「ウインクキラー」でした。
ウインクをされて「うあーーー。」と上手に倒れます。
 1回目が終わると「もう一度したい。」とすぐに声が上がりました。今日は,時間切れになったので,またしたいと思います。


6年

画像1
 理科の「ものの燃え方」の学習で,ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるには,どのようにすればよいか考えました。
 ふたをしたり,土台の粘土に穴をあけたりして楽しみながら,学習を進めることができました。

6年 鏡を使って

 算数科の「対称な図形」の学習を進めています。
 今日は,見本と同じようになるように,鏡を使って図形をつくりました。
 鏡をどのように置くとどんな図形になるのか四苦八苦していました。 

画像1

6年 ソフトバレーバール

 体育科で「ソフトバレーボール」の学習を行っています。

 今日は単元の初めの時間だったので,なかなかなれない様子もありましたが,チームで協力して活動できました。
 
画像1

6年 大切な風景

 図画工作科の「私の大切な風景」の学習を行っています。教室,廊下,階段,校舎,総合遊具,桜並木などいろいろな場所があって面白いです。
画像1

6年 「友情」

 書写の学習で「友情」の字を書きました。6年生になって初めての書写。今までの学習を振り返りながら書きました。参観日に掲示します。ぜひご覧ください。
画像1

6年 体ほぐしの運動

 体育科で「体ほぐしの運動」を行っています。
2人組でボールをおなかや背中に挟んで歩いたり,ストレッチをしたり,体をほぐしながら,心もほぐしていく素敵な時間です。
画像1画像2

6年 歴史の授業開始

 6年生の社会科の授業は歴史の学習をはじめに行います。最初ということで地球の歴史から考えてみました。「3mの直線が地球の歴史だとすると人類の歴史は4mmぐらいだよ。」と話すと「えー。」と子どもたち。そのあと,全長12mの年表を縄文時代から確かめていきました。縄文時代がとても長いことなどいろいろなことに気づくことができました。これからの学習が楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp