京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:283
総数:531850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・平成最後の・・・☆

画像1
 本日,4月26日(金)は平成最後の学校生活でした。
1年生は,入学から1か月も経っていませんが,最後なんだと思うと「ピシっ」とする1年生です。
 そして,平成最後の給食の時間です。
献立は,ごはん・牛乳・野菜のきんぴら・鯖の竜田揚げ・春野菜のみそ汁でした。鯖の竜田揚げは1人1つ美味しくいただきました。
 次の登校は,5月7日(火)です。平成から令和に変わります。引き続きよろしくお願いします!

☆1年・図画工作(はさみの使い方)☆

画像1
画像2
画像3
 図工の時間は,はさみの使い方をしました。
〇握り方・切り方・姿勢・気を付けること・手入れの順番に学習しました。
 最後は,一枚の折り紙をどれだけ長く切れるかのゲームをしました。

☆1年・2年生との学校探検3☆

画像1画像2
 つくし学級のお友だちも楽しく学校探検です。教室で押してもらえるスタンプに大喜びでした。
 そして,みんなは帰ってくると楽しそうに折り紙で折り友だちを待っていました。2年生とは,遠足にも行きます。楽しみです☆

☆1年・2年生との学校探検2☆

 給食室では,給食を作っているので調理場には入れませんが,できる限り近くまで見学できるように工夫していただきました。
 全校分の食材の量や鍋の大きさに驚いていました。時には,調理員さんがサービスホールまで出てきてくれて色々教えていただきました。
画像1画像2画像3

☆1年・2年生との学校探検1☆

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた,2年生との学校探検を行いました。
1年生の教室まで,2年生が迎えに来てくれました。「覚えてる?」「もちろん。」 簡単に挨拶をし,先生から探検の注意を聞きますが,早く探検に行きたい1年生。
 さぁ出発です☆

☆1年・音楽(一年生を迎える会)☆

画像1画像2
 学校中で,1年生を迎える会の練習をしている上級生の声が聞こえています。
1年生からもお礼の歌を用意します。
「あおいそらにえをかこう」を元気に歌います。
知っている人が多くて,すぐ歌えました。
「エイヤァー」は,手を上げます。教室で練習していきます。
そして,一緒に入学した大切な仲間で,つくし学級で学習するお友だちの紹介をしました。

☆1年・国語(どうぞ よろしくね)☆

画像1画像2画像3
 国語科の「どうぞ よろしくね」の学習では,自分で書いた名前の紙を友だちに渡しました。
 まずは,隣の友だちに渡しました。次に「ちょうちょ」の音楽を流して,教室中を歩いて止まった時に近くの友だちに渡しました。

☆1年・しゃぼんだま☆

 火曜日の中間休みは,しゃぼんだまがあります。
地域の方が図書室で,子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちに大人気なんですよ。
 今日は,子どもたちは,こいのぼりを見たくて運動場に出ていましたが,来週からの図書室での読み聞かせが楽しみですね。
画像1

☆1年・音楽(校歌)☆

画像1
 音楽の授業で,校歌の練習をしました。
知っている人もいました。昔の言葉に注意して歌いました。
さすが子どもたちです。覚えるのが早かったです☆

☆1年・図画工作(こいのぼり)2☆

画像1
 頑張って作った自分のこいのぼりを校舎に吊るしました。
明日が雨の予定なので,1日限定の伏見南浜こいのぼりです。
子どもたちの喜ぶ声が登校してくる時に聞こえてきました。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp