京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up193
昨日:251
総数:531623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

4年 理科 身近な生き物の観察

画像1画像2
 理科の時間に,学校内の身近な生き物を探しにいきました。クラスみんなで合わせるとたくさんの生き物が見つかりました。それぞれが見つけた生き物の様子をノートにまとめました。
 中には,春にしか見られない虫などの生き物もおり,季節を感じることもできました。夢中になって生き物を探して観察している姿がとてもキラキラしていました。

4年 みさきの家に向けて

画像1
 今日は,みさきの家に向けての学習を各クラスで行いました。みさきの家で活動するグループも発表され,楽しく話し合い活動です。
 みさきの家での係とグループごとのめあてを話し合って決めました。ゴールデンウィーク前は,みさきの家に向けての学習は今日が最後ですが,また5月から本格的に準備を進めていきます。楽しみですね。

4年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館司書の先生より,図書館の使い方や本の探し方について,教えていただきました。5月から図書館で本を借りられるのが楽しみですね。
 読書ノートにも読んだ本の題名をどんどん記録していきましょう。目指せ100冊!!

みさきの家に向けて〜決起集会〜

画像1画像2
 今日は,みさきの家に向けて,決起集会を行いました。みさきの家は,どんなところかな?どんな活動をするのかな?と今日まで,ワクワクしていたことと思います。子どもたちは,今日の話を聞いて,イメージがわき,さらに楽しみになった様子でした。
 これから,みさきの家に向けて,係活動などの準備を進めていくのが楽しみですね。
 みさきの家での目標もみんなで確認しました。当日まで頑張りましょう!

4年 蛇口探し探検!!

画像1画像2
 4年生の社会科の「くらしと水」の学習で,家庭や学校ではたくさんの水が使われていることがわかりました。そこで今日は,学校には一体いくつの蛇口があるのか調べに探検に出かけました。子どもたちの予想は50個くらいから150個くらいと様々でしたが,果たして結果はどうなのだろうとドキドキ・ワクワクして探検していました。
 ・・・結果は,186個!!(中に入れず中を覗けなかった場所の分を含めると,もっとあるかもしれませんが。)子どもたちはびっくりでした。中でも,子どもたちが驚いていたのは給食室にある蛇口の数です。34個もあるらしいですよ。
 学校には,どこでも水が使えるように,たくさんの蛇口があるのだということが分かりましたね。

4年 理科 サクラの観察

画像1画像2画像3
 今日は,とても暖かく天気もよかったため,外に出てサクラの観察をしました。木の全体の様子と枝の先に分けて,観察記録をかきました。サクラの花びらの形や葉の形をよく見て,観察することができていました。これから,サクラの木の様子がどのように変わっていくのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp