京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:109
総数:534690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 水を冷やし続けると

画像1画像2画像3
理科の実験です。
水を冷やし続けるとどうなるのかを,実験・観察しました。
2分ごとの温度と水の様子を記録していきます。

班のみんなで協力しながらしっかりと実験することができました。

4年 食の学習

画像1
緑・赤・黄の食材や旬の食材,地産地消など1年を振り返ることのできた1時間でした。

4年 思い出鑑賞会

画像1画像2
もうすぐ1年が終わろうとしています。
今までの活動や生活の様子を写真にして残してきましたが,黒板に貼ってみると黒板からはみ出すほどの思い出があふれています。
さあ,いよいよ高学年です。みんなで1年間を懐かしみながら,来年に向けての準備をしていきたいと思います。

4年 キックベース

画像1画像2
「ハンドベース」や「サッカー」の学習をしてきたので,それらの要素を加えて体育の総まとめで,キックベースをしました。
各チームで考えながら白熱した試合を展開することができました。

4年 わたしたちの濠川展

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で,濠川について学んできました。
この学習を通して,気付いたことや大切にしたいことをみんなに伝えるために,写真展を開く準備をしています。
・お気に入りの場所
・知ってほしい場所
・未来にむけたメッセージ
など,タイトルや写真をそれぞれが工夫しながら表現することができました。

4年 たくさんあります

画像1画像2画像3
1年間の作品を返しました。
机の上がいっぱいで,これを見ると「たくさんのものを制作してきたのだな…。」と1年間の思い出がよみがえってきます。
本日作品バッグに入れて持ち帰ります。

4年 1年間の思い出を

画像1画像2画像3
1年間でたくさんの学習や活動をしてきました。
図画工作や書写,各教科で作成した課題もたくさんあります。
それらを持ち帰る作品バッグに絵を描いています。
それぞれの思い出がそれぞれの形で表現されて,素敵な作品バッグが完成しました。
このバッグに1年間の作品を入れて,持ち帰ります。
楽しみにしておいてください。

4年 放課後の1コマ

画像1画像2画像3
放課後の様子です。
なんだか楽しそうに盛り上がっているようです。
見てみると,自分たちで作ったカードで遊んでいます。
とっても楽しそうでいいですね。

また,ふと目をやると自主的に勉強をしている姿も。
放課後の時間の使い方はそれぞれですが,みんなで過ごす時間やみんなとつながっている姿は,なんだか微笑ましいです。

とある放課後の1コマ。プライスレスです。

4年 学年トイコンテスト 開催

画像1画像2画像3
学年でトイコンテストを開催しました。
各クラスより選ばれた5名の代表による,クラス対抗戦です。
レーシング部門とパフォーマンス部門で勝負しましたが,大盛り上がりでした。

4年 未来へ伝え,そして残していこう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「わたしたちの濠川」で,川の清掃活動を行いました。
地域に流れる濠川とその兄弟である高瀬川。
普段は通らない高瀬川に来てみると,悲しいことに大量のごみがあちこちに捨てられています。

地域にある大切な川です。
豊臣秀吉がこの地域のシンボルにした歴史ある川です。
だからこそ,みんなで大切にしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp