京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:112
総数:534171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 マット運動の前に・・・

画像1
 体育の学習でマット運動を行っています。
 準備運動で体を温めるために,壁倒立の練習をしています。
 並んで練習する姿がとてもステキです。

6年 ラストラン!

画像1画像2画像3
 朝マラソン最終日でした。
 冷え込む朝でしたが,5分間を走り切り,爽やかな汗をかきました。
 5か月間,本当によくがんばりました!花丸です!

6年 豆つかみ練習中

画像1
 今年も学級対抗で豆つかみ大会を行います。
 写真は,休み時間に真剣に練習している児童の様子です。「お箸の正しい持ち方の定着」を一つの目標にしています。ご家庭でも,食事中の子どもの手元に注目してみてください。

6年 朝マラソンラスト1回!

画像1画像2
 夏休み後から行ってきた朝マラソンもラスト1回となりました。今週の金曜日には,5か月間の取組を振り返りながら,ラストランを楽しみたいと思います。

6年 国語のノート

画像1画像2画像3
 国語の「自然に学ぶ暮らし」の子どもたちのノートです。
 筆者の考えを自分なりにまとめ,交流しています。
 中学校生活に向けて,自分に分かりやすいノート作りもしていきたいです。

6年 理科の学習の様子2

画像1画像2
 子どもたちは消しゴムや鉛筆などの文房具の重さを量って,
 友だちと楽しみながら学習していました。

6年 理科の学習の様子1

画像1画像2
 理科の「てこのはたらき」の学習の様子です。
 今日は,てこのはたらきを使った「さおばかり」を作りました。

6年 朝会の様子

画像1
 年が明けて初めての朝会の様子です。
 学校長が「姑と鏡と悪者ぞろい」という昔話を紹介しました。
 「自分の考えはしっかりと伝えること」
 「自分はどうすればよいかをしっかり考えること」
 どちらも大切なことです。今年も一年,大切なものを大切にしながら成長していきたいですね。

6年 明けましておめでとうございます

画像1
 子どもたちのいない教室は寂しいです。
 明日から子どもたちと新年の学習を始めるのが楽しみです。
 今年は,卒業に向けて,そして,中学校生活に向けてがんばっていきましょう。

6年 体育「とび箱運動」2

画像1画像2
 友達と教え合いながら,ネックスプリングやハンドスプリングなどの難しい技にもチャレンジしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp