京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up273
昨日:251
総数:531703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・算数(大きなかず)☆

画像1画像2画像3
 大きなかずのまとめとして,教室や学校の校舎にある100までの数字を見つけにいきました。
 ポスターに書かれている電話番号や靴箱等たくさんの数字を見つけました。
 もし,数字がない世界だったら・・・?
今自分が何階にいるんだろう?どのバスに乗れば良いの?何時何分?と困ることが多いよねと話し合いを深めました。
 そこで,伏見南浜小学校の靴箱が綺麗だということを再発見しました。
 年末年始には教職員みんなが意識し合いながら声かけをしていましたが,最近は言わなくても定着してる素晴らしさを見て,心がほっとしました。

☆1年・外国語活動☆

画像1画像2
 今日が木曜日の6時間目に行う最後の外国語活動でした。ずっと楽しんで取組んでいた人がたくさんいました。
今までにやったゲームを少しずつやって,思い出しました。
前よりもスムーズにできたので,たくさんのゲームができました。

※来週からは,水曜日の6時間目の「チャレンジタイム」が木曜日の6時間目に移動します。

☆1年・国語(詩の広場)☆

画像1画像2画像3
「てんとうむし」という詩があります。
順番に読んでみたり,男女別に読んでみたり読み方の工夫を考えました。
そして,「ピーマン」「けむし」「おさるが ふねを かきました」という3つの詩を読みたい詩の班に分かれて読み方を考える活動をしました。
 いざ,発表会をすると,読み方のねらいが聞いている人に伝わっているかも考えました。

☆1年・ランチハウス☆

画像1画像2
 年3回のランチハウスでの給食を終えました。
給食から食べ物の学習をし,より美味しく食べられたり,感謝の気持ちも増えたりします。
 栄養教諭の小林先生からは,「配膳の仕方もぐーーんと上達したね。」と褒めていただきました☆

☆1年・2年生からのサプライズプレゼント☆

画像1画像2
 2年生から,自分たちで作ったお米から作ったおにぎりのサプライズプレゼントがありました。
アサガオやチューリップの水やりの時に見ていた稲がお米になったことに驚いていました。
 「こんな美味しいおにぎりありがとう。」と感謝を口に出しながら食べていました。

☆1年・へいきんだい遊び☆

画像1
 3組は,体育館で体育をしています。
へいきんだいで,いろいろな歩き方に挑戦しています。

少し高くて,道幅が狭いだけなのに難しくて何回も挑戦していました☆
画像2

☆1年・休み時間の過ごし方☆

画像1
画像2
画像3
 学校に1年生の元気な声や姿が帰ってきました。
中間休みや昼休みには,教室で楽しかったことを話し合ってる姿や校庭で元気に遊ぶ姿やつくし学級で遊ぶ姿が見られました。

☆1年・朝会☆

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
みんな,学校が待ち遠しかったようで,元気に登校してきました。
1時間目は,朝会でした。全校のみんなで集まり校長先生のお話を聞きました。
校長先生が学校便りの冬休み号で紹介された,「嫁と鏡と悪者揃い」を聞きました。
このお話のように,素敵な言葉を言い合える学級・学年にしたいですね☆

☆1年・サンタさんからのプレゼント☆

画像1
3時間目にサンタさんが3組にプレゼントを持って来てくれました。
なんと中身は,でこぽんんの缶詰でした。(持ち帰り給食)
サンタさんからのプレゼントにみんな大喜びです☆
次は,2月3日です。
お楽しみに・・・

☆1年・朝会☆

画像1画像2
 本日は,2017年の授業終了日でした。
朝には,朝会があり冬休みのくらしと各学年の頑張った点を校長先生に褒めてもらいました。
 1年生は,秋祭りのことを褒めてもらいました。
小西先生からは,冬休みの過ごし方「あいうえお」を全校で確認しました。
あ・あいさつ
い・いろんながくしゅう
う・うんどう
え・えがお
お・おてつだい です。
楽しくて,有意義な冬休みを過ごしましょう☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp