京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:137
総数:534100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 1メートルってどのぐらい

画像1画像2
 1メートルの長さを学習しています。
 1メートルのものさしでいろいろなものを測ってみました。
 この日は「1メートルの長さってどのぐらい?」。
 ものさしを使わずに,紙テープを「1メートルだと思うところ」で切り取ってみました。
 多くの子どもたちが「ほぼ1メートル」を切り取っていました。
 「ぴったり賞はいるかな?」
 1メートル3ミリメートルがいました。
 体感として1メートルを学習できました。
 こうやって五感を通して活動することが大事です。

2年 おとなりの国をしろう 〜授業参観〜

画像1画像2画像3
 おとなりの国ってどこか知ってますか?
 おとなりの国のことって知っていますか?

 この日の参観授業は「韓国・朝鮮の国」のことについて学習しました。
 地図や写真で。町の様子,民族衣装,学校の様子など同じところやちがうところや気が付いたことを話し合いました。
 ユンノリという韓国・朝鮮の遊びを紹介しました。
 日本のすごろく遊びと似ています。
 さっそく子どもたちも夢中になって体験しました。

 おとなりの国のことを知る機会となりました。

2年 補助具でくるりん 〜逆上がり練習〜

画像1
 体育の鉄棒遊びでは,逆上がりを目標に練習してきました。
 あともう少しでできる子がいます。
 逆上がり専用のベルトを使って練習を始めました。
 このベルトを使うと,鉄棒と体幹が離れないので勢いでくるりんと回れます。
 始めはベルトの長さを短く調節して行います。
 これでさかあがりができたら少しずつベルトの長さを伸ばしていきます。
 体幹と鉄棒の距離が徐々に離れますが,それまでに身につけた感覚を生かしてくるりんと回ります。
 ベルトなしでさかあがりができたら成功です。

2年 100センチメートルものさし

画像1
画像2
 1メートル=100センチメートルを学習しました。
 読み方・書き方を知りました。
 では,1メートルものさしをもって測ってみましょう。
 30センチものさしで測れるものは1メートルものさしを使う必要はありませんね。
 100センチをこえるようなものを見つけて測りましょう。
 100センチを少し満たないものも見つけて測りましょう。
 ものさしには「目盛り」はついていますが,「数字」は刻まれていません。
 目盛りを正しく読み取ることが大切です。

2年 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
 センチメートルとミリメートルは すでに学習しました。
 30センチものさしで 読み方や測り方を 活動を通して学んできました。

 では,100センチメートルをこえる長さは どう表すと 早くて便利で正確でしょうか。
 算数はこの「早い・便利・正確」を 考える学習です。

 両手を広げた長さを実際に測ってみました。
 両手を広げた長さを紙テープに置き換えて,それをも30センチものさしで測りました。
 3回も4回もものさしを置き換えて測らなければならないので「早さ・便利さ・正確さ」がうまくいきません。
 そこで「100センチものさし」が登場します。早くて便利で正確です。
  この100センチを基にして新しい単位を学びます。

2年 刷りあげました 〜図画工作「版画」〜

画像1
画像2
画像3
 版画,刷りあがりました。
 「版画というのは『版』という元を一つ作ると,何枚でも何十枚何百枚でも同じ作品ができるんですよ。たくさんの人がいろんなところで作品を見ることができるんですよ。」とお話しました。

 一人2枚刷りました。1枚は絵の具をローラーで色付けしました。もう1枚は無地に刷りました。
 ローラーでインクをのせます。
 紙を当ててバレンでおさえます。
 ほーらできあがり。
 世界で一つ,自分だけの作品が刷り上がりました。
 
 2月の造形展に展示します。お楽しみに。

2年 お米パーティー〜 田んぼの先生ありがとうございました〜

画像1画像2画像3
 地域の方をお招きして感謝の会をしました。
 みんなでにぎったおにぎりをお渡ししました。
 食べていただきました。「おいしい。」「かんでいると あまくなった。」とほめていただきました。
 感謝の気持ちを込めて歌を発表しました。子どもたちが大好きな「ね!」の歌です。
 笑顔いっぱい,元気いっぱい,感謝いっぱいの気持ちが伝えられました。
 さいごにみんなでお礼の気持ちを表しました。「ありがとうございました。」

1年生にプレセント

画像1
 にぎりたての おにぎりを 1年生に プレゼントしました。
 「次の 米作りは お願いするよ。」と伝えました。
 「ありがとう。」の返事をもらいました。
 ちょっぴり先輩の気分の2年生でした。

2年 おにぎりにしました

画像1画像2画像3
 朝から おにぎりにむけて 準備をしました。
 水は 冷たく 何度も米を洗う手は もうちぎれそうでした。

 一斉に 炊き始めました。
 炊きあがって ふたを開けた時の においは とてもいいにおいでした。

 手のひらサイズのラップに ごはんをのせて 一口サイズににぎりました。
 6月に田植えをして11月に稲刈りそして12月の精米のあと,やっとこの1月に口に入りました。
 手間と時間をかけてお米・ごはん・おにぎりができました。

2年 版画

画像1
 図画工作「版画」で試し刷りをしました。
 顔の表情や手指の様子を工夫して作った紙版にインクを付けて紙に写し取りました。
 形の出方を確かめるためです。
 どの子の作品も打楽器を持つ指の形や,それを見つめる目の様子がよく出ていました。
 この後,本刷りをします。
 刷る様子を見て子どもたちは「印刷屋さんみたい。」とつぶやいていました。
 「そう,昔は1枚1枚刷ったんだよ。」と話をしました。
 2月の校内造形展で展示しますのでご鑑賞くさい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp