京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:109
総数:534624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 ようすをあらわすことば

画像1
画像2
 国語では「ようすをあらわすことば」を学習しています。

 教科書をたっぷり音読練習したあと,ノートに書きます。

 「雨が 〜ふっています。」

 ようすをあらわすことばを書いて文を作りましょう。

 書けた子どもたちがどんどんノートを持って来るので,読みます。

 「どんなようすですか?」と質問します。

 「雨がたくさん降っています。」
 「雨がきつく降っています。」
 「雨は少ししか降っていません。」
 
 雨の降り方を説明します。言葉の世界が広がっていきます。

2年 新春かるた大会 〜百人一首にチャレンジ!〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は学年でかるた大会をしました。
 百人一首札で行いました。

 誰でもが取れるように「下の句」を読み上げて取り合いました。
 学級を離れて,ちがうクラスのお友達と一緒にグループを作りました。
 かるた大会を通してお互い仲よくなってほしいという担任団の思いがあります。

 途中「百人一首クイズ」にチャレンジして,百人一首の成り立ちや句の特徴を学習しました。

 後半は,上の句を含めて読み上げて対戦をしました。
 上の句を聞いて取れる人,下の句で素早く取れた人,ちょっとの差で取れなくて悔しがる人など笑顔がたえませんでした。
 「楽しかった!」「またやりたい!」「もっと練習したい!」との 振り返りをしました。

2年 九九のきまり 〜九九の表から〜

画像1
 九九の表を見て,九九のきまりをみつける学習をしています。
 「2の段の答えに赤丸」全員が指示どおりにできているか確認します。
 「3の段の答えに赤丸」同様に確認をします。
 確認を怠らないことが大切です。
 確認をすること,されることで学習にいい緊張が生まれます。テンポが生まれます。

 「質問します。2の段の答えと 3の段の答えを 足すと 何の段の答えになりますか。」
 「5の段の答えになります。」
 赤鉛筆で丸を付けているので,着目点が絞られます。
 着目点が絞られているので,思考もしやすくなります。

 九九の表では,着目点を色鉛筆で丸を付けてきまりを見つけやすくして学習しています。 

2年 たてがみをなびかせて駆ける馬〜漢字の

画像1
 この日の新出漢字の学習は「馬」です。
 「馬」という漢字は,たてがみをなびかせて野を駆ける馬の姿を表した「象形文字」です。
 読みや形・書き順を学習した後,一人ずつ黒板に書きました。
 形や書き順を確認するためです。
 1画目からの「たて・よこ・たて・よこ・よこ」の書き順に気をつけます。
 また,7画目からの四つの点の「向き」にも気をつけて書きます。

 今年の干支は戌ですが,野を駆ける若駒のように元気いっぱいの年になりますように。

2年 授業再開 〜後期後半が始まりました〜

画像1
 元気な声が校舎に戻ってきました。
 冬休みが終わり,後期後半が始まりました。
 子どもたちは,年末年始のお出かけや遊びの話題でもちきりでした。

 朝会では,校長先生から年初の「あいさつ」や「干支」の話の後,「昔話」を題材に「自分の言動を謙虚にふりかえることの大切さ」を学習しました。
 
 「生活習慣のふりかえり」を活用して,早く学校のリズムに体を慣らしていきましょう。

2年 授業終了 〜明日から冬休み〜

 朝会では,後期前半の学習を各学年振り返りました。
 2年生は,国語「あったらいいなこんなもの」の学習の様子が 校長先生からお話されました。
 続いて,冬休みの学習についてお話があり,特に学習の仕方に5段階あることを教えていただきました。
 
 教室に戻って 学習の振り返りやまとめをしました。
 そうじの時間には いつもよりがんばって きれいにしました。
 ふだん床はワックスがけのため水拭きはしませんが,この日は埃を拭き取るために雑巾がけをしました。
 ふだんはしない雑巾がけなので子どもたちは張り切って雑巾を走らせていました。
 明日から冬休み。安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1画像2

2年 冬至  〜明日から冬休み〜

画像1画像2
 霜に おおわれた学校の 田んぼです。
 この日は 冬至。
 運動場で遊ぶ子どもたちの影が長く伸びています。
 明日から冬休み。
 安全で楽しい冬休みを送ってください。

2年 九九の習熟を目指して

画像1
 2年生の算数の 重点学習の一つは 「かけ算」です。
 子どもたちは 興味を持って 「九九」に 取り組んでいました。
 始めは 思い出しながら 唱えていた「九九」も もうすらすら口から出ます。

 九九50問を 時間と競いながら 解いていきます。
 「タイム・アタック」は,1分間で何問できるかに挑戦します。早い子は45問程度できます。1問1秒少しのペースです。間もなく1分以内にできる子が出そうです。

 「タイム・チャレンジ」は50問を何分何秒でできるか挑戦します。
 カウントアップする画面と同時に始めて,50問できたと同時に時計を見て時間を記入します。早い子で1分11秒ほどでできます。

 どちらも,解答後みんなで声を出して答え合わせをします。九九のリズムをしっかり耳に入れておきます。目と声と耳と指で,つまり五感を通して九九を入れていきます。
 また,個別にはカードを用いて,九九の習熟をチェックしています。「上がり九九」「下がり九九」そして「バラバラ九九」に挑戦して「合格」できます。

 冬休みも 忘れないよう 九九カードなどを活用して 習熟から熟達を図ってください。
 

 
画像2

2年 ボールけりゲーム

画像1
 この日で ボールけりゲームの 学習を 終わります。

 2勝で3チームが並んだリーグ戦も最終戦です。
 6チームが いつもの学習より ひとまわり広いコートで3試合行いました。
 コートが 広くなったので 走る距離・時間も 増しました。「運動量が増えた」と言えます。
 どのゲームも接戦で引き分けで終わるチームもある中,唯一勝った「もえるレッド」チームが3勝目をあげ 優勝しました。
 ゲーム後,手作りメダルで 表彰式を行いました。

 リーグ戦終了後,2チームの紅白に分かれてフルメンバーて盛大にゲームをし「ボールけりゲーム」の学習をまとめました。
 単元を通して中学年の「サッカー」につながる いい学習ができました。

2年 いろいろな音を重ねて楽しみましょう

画像1
 2年生の音楽では 教材曲「かぼちゃ」を 学習します。
 「はくに のって うたいましょう。」♪畑に 大きな かぼちゃが できた〜
 楽しい歌詞に かわいいメロデイーが ついています。
 「リズムを 手拍子で 打ちましょう。」タン・タン・タンタンタン・のリズム打ちを覚えます。
 「打楽器を 選んで 歌に あわせて 演奏しましょう。」
 教科書の「例」にならって みんなで 演奏しました。

 始めは1人で。2人・3人・4人と増えていきます。打楽器もカスタネット・タンブリン・クラベス・・・といろんな楽器が 混ざり合います。
 弱い音から だんだん強くなっていって,一旦「休符」そして終局を迎えます。

 いろいろな楽器の いろいろな音の 重なり合いを 楽しんで活動します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp