京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:137
総数:534113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 体育「とび箱運動」2

画像1画像2
 友達と教え合いながら,ネックスプリングやハンドスプリングなどの難しい技にもチャレンジしています。

6年 体育「とび箱運動」1

画像1画像2画像3
 体育では,とび箱運動を行っています。
 高さや距離,新しい技にチャレンジすることはもちろん,跳び方や着地の美しさもめあての1つにして活動しています。

6年 朝会の様子

画像1画像2
 朝会の様子です。
 学校長から「冬休みは自分で力をのばすチャンス」というお話がありました。また,「冬休みのあいうえお」として,冬休みにがんばってほしい5つのことを伝えました。覚えていますか?

6年 幼稚園より

画像1
 先日の「伝承遊び交流会」のお礼にと,幼稚園の子どもたちが小学校に来てくれました。6年生は突然のかわいい来校者にびっくりしながらも,笑顔いっぱいでした。

6年 日本の伝統・文化の味方「伝承遊び交流会」当日6

画像1画像2
 素敵な45分間はあっという間に終わりました。
 日本の伝統・文化のよさを,また新たな視点から考えられたようでした。

6年 日本の伝統・文化の味方「伝承遊び交流会」当日5

画像1画像2画像3
 時間と共に緊張もほぐれ,優しい言葉と優しい笑顔が教室中に広がりました。

6年 日本の伝統・文化の味方「伝承遊び交流会」当日4

画像1画像2画像3
 こまグループからは,何度も歓声があがりました。
 「先生!○○さんが,こまを回せたよ!」
 幼稚園の子ども達の喜びを,自分のことのように声をあげて教えてくれます。

6年 日本の伝統・文化の味方「伝承遊び交流会」当日3

画像1画像2画像3
 「すごいね。もう少しだったよ。」
 「一緒にやってみようか。」
 「大丈夫,大丈夫,もう一回!」
 6年生の優しい声がどのグループからも聞こえてきます。

6年 日本の伝統・文化の味方「伝承遊び交流会」当日2

画像1画像2画像3
 いよいよ交流会のスタートです。
 はじめは幼稚園の子ども達も6年生も緊張気味です。

6年 日本の伝統・文化の味方「伝承遊び交流会」当日1

画像1画像2
 幼稚園の子ども達が,伏見南浜小学校にやってきました。
 かわいい子ども達に6年生の表情が一気に明るくなります。
 ワーキングルームで顔合わせをして,6年生の代表があいさつをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp