最新更新日:2024/04/23 | |
本日:24
昨日:109 総数:534521 |
3年 ハンドベースボール
体育でハンドベースボールをしています。
バットではなく,手でやわらかいボールを打つ野球です。 簡単そうに見えて,なかなかボールが手に当たらず難しいようです。 キャッチも苦労している様子です。 試合に向けて頑張っていきましょう。 3年 昔から伝えられてきた教訓
国語科の三年とうげです。
昔話をたくさん読み,それぞれの物語に込められている教訓を読みとっています。 班のみんなと協力して,それぞれが読んだ昔話を紹介し合い,表を完成させていきます。 班によって読み取り方が違う部分もあり,いろんな視点で昔話のことを知ることができました。 3年 グループで
音楽の『ふじさん』の歌を合唱しました。
前回の学習では,この曲を聞いて感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞あてクイズをしました。 今回は,盛り上がるところや大切に歌う場所,注意する場所などをみんなで確認し,グループで練習しました。 聞き手を一人出し合い視点を決め,歌い終わったら確認したりアドバイスしたりしながら,『ふじさん』の曲の練習をすることができました。 3年 探偵になって推理しよう
図画工作科でゲームをしながら作品の鑑賞をしました。
それぞれのグループで20枚のアートカードを使い,友だちが選んだカードを推理します。 「あなたの選んだカードは3色以上使われていますか?」 『Yes』 「あなたの選んだカードは,丸い形をした絵ですか?」 『No』 など,質問に対し『Yse,No』で答えます。 作品をよく観察し,うまく質問を考え推理します。 楽しくいろんな作品に親しむことができました。 3年 河川レンジャー登場
総合の学習で『伏見の水』について学習しています。
今日は,河川レンジャーの中川さんに来ていただき,伏見の水の歴史や今の様子などを話していただきました。 『実は琵琶湖以上の水の量が京都の地下にはあるかもしれないよ。』 『その中でも,伏見に水が集まっているんだよ。』 『伏見南浜の地域だけでも,5つくらい有名な湧水があるんだよ。』 いろんな話に子ども達は真剣に耳をかたむけ聞いていました。 最後にはたくさんの質問もすることができ,子ども達の考えがさらに広がり,深くなったような気がします。 ある児童が「伏見南浜の水の良さってなんですか?」と質問しました。 『君たちがさぐってみてね。』と返していただいたので, 次の学習からは,『伏見南浜の水の良さ』をみんなで探っていきたいと思います。 3年 どのように考える
考える力を高めるために,考える技術の習得を目指しています。
今日のテーマはKJ法とピラミッドです。 バラバラの考えを操作・分類しグループ分けし,考えを整理整頓します。 ピラミッドは,考えの順位づけをします。 いろんな方法を学び,その時に合ったスキルを使えるようにしていきたいと思います。 3年 作品を鑑賞しよう
頑張って作っていた版画が完成しました。
自分の作品をふりかえり,友だちの作品を鑑賞します。 ここを頑張ったよ。ここを見て欲しい。 次に作るとしたら,こんなところに気をつけたい。 友だちのこの部分がすごい。真似してみたい。など, 今回の鑑賞を次の作品にいかしていけたらいいですね。 3年 大興奮でした!
社会見学で京都鉄道博物館へ行きました。
今は走っていない蒸気機関車や0系新幹線。そして,路面電車などを間近で見学することができ,子ども達は大興奮です。 また,ブレーキ体験や800Kgもあるタイヤを引っ張っぱるなど体も動かすことができ楽しく見学することができました。 3年 黒インクをつけてみると
紙版画もいよいよ終盤です。
今日は,インクをつけて和紙にうつし出します。 完成した版画の作品は教室に掲示します。 子ども達が作った作品はどのように仕上がっているのでしょう。 参観日を楽しみにしていてください。 3年 みんなの「もっと〜したい」をいっぱいに
総合の後期南浜学習です。
「伏見南浜の水」をテーマに学習を進めています。 今日は水の飲み比べから感じた疑問を解決するために,「もっと〜してみたい」という意欲を出し,みんなで交流しました。 「他の場所の水も飲んでみたい。」 「南浜の水はいつから飲まれているのかを知りたい。」 「何に使われているのかを知りたい。」 「地域の人はどう思っているのかをインタビューしてみたい。」 「詳しい人に話を聞きたい。」など,いろんな子ども達の『〜したい』から 次の『南浜の水について知ろう』という課題について進めていきたいと思います。 |
|