京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:109
総数:534546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

保健委員会の取組みーしおり作り

6月30日まで歯のクイズを実施していました。約150名の児童がクイズに参加し,保健委員会の子ども達は喜んでいました。

参加者全員にしおりをプレゼントすることになり,今はそのしおり作りをがんばっています。一つ一つ保健委員会の子ども達が感謝の気持ちを込めて作っています。

あともう少しで完成する予定です。楽しみにしてください。
画像1画像2

保健委員会の取組みー児童朝会

画像1
保健委員会は,トイレと手洗い場がきれいに使ってあるか点検を毎日しています。
トイレットペーパーや手洗い用の石けんが無くなっていないかも点検しています。

4日の委員会で毎日の点検から気がついた事を話し合いました。
「スリッパがきれいに並べてない」
「手洗い用の石けんの溶器に水が入ってる」…など。

トイレはみんなが使う大切な所だからきれいに使ってほしい思いを,全校のみんなに朝会と新聞とポスターで伝える事になりました。

今日の児童朝会で委員長と副委員長が全校のみんなに呼び掛けました。

みんなが気をつけてトイレをきれいに使ってくれるといいですね。


保健委員会の取組みー歯のクイズ

画像1画像2
 むし歯予防週間に合わせて16日から30日まで,保健委員会が歯のクイズをしています。問題は全部で7問あり,校舎の1階から3階のどこかに貼ってあります。
 子ども達は問題を探しながら,歯のクイズに挑戦しています。「あそこにクイズが貼ってあったよ。」など,友だちと協力しながら問題の答えを考えています。
 クイズに参加すると保健委員会特製のしおりがもらえます。
 クイズを通して歯を大切にすることができたらいいなと思います。

むし歯予防週間

画像1画像2
 6月13日(月)から17日(金)までむし歯予防週間でした。低学年は「むし歯を予防する」,中学年は「自分の歯並びにあったみがき方」,高学年は「歯肉炎を予防する」ことを目的にカラーテスターを使用して歯みがきの勉強をしました。子ども達は自分がみがけていなかったところを鏡で見ながら,歯ブラシを上手に使ってみがいていました。
 また,「食べたら歯をみがく」習慣を身につけるために,給食を食べた後に歯みがきをしました。子ども達からは「歯がすっきりして気持ちがいい。」,「歯がピカピカになったよ。」という声があがっていました。これからも,きちんと歯みがきをして歯を大切にして欲しいなと思います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp