京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:137
総数:534101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

雛飾り

画像1
 教室に内裏雛を飾りました。

 本格的なお雛様に,みんなの瞳もキラキラ!

 しばらく教室で楽しみたいと思います。

つくしまつり11

画像1
2年3組さんをお客さんに迎え,つくし学級の保護者の皆さんに手伝っていただいて,つくしまつりを開催しました。

つくしまつりも最終日です。初日は,接客に戸惑う姿も見られましたが,今日は接客の言葉もなめらかです。

誰かのためにする仕事が,子どもたちの楽しみになったら嬉しいです。

つくしまつり 10

画像1
今日は2年1組さんをお客さんに迎え,5年2組さんにお手伝いをしてもらってつくしまつりを開催しました。

いつもは冷え込む体育館ですが,今日は上着なしの子もちらほら。

明日は最後のつくしまつりです。





つくしまつり 9

画像1
今日は,2年2組のお友達をお客さんに迎え,5年3組の皆さんにお店のお手伝いをしてもらって、つくしまつりを開催しました。

つくし学級のお友達も仕事が板についてきています。2年生の中には,お店を2周するお友達もいました。

最後の5分間は,5年生もお店のゲームを楽しんで4回目のつくしまつりが終わりました。





つくしまつり その8

画像1
画像2
今日は 1年3組のみなさんを招待し,5年1組のみなさんに手伝ってもらってつくしまつりをしました。

今日も,用意した道具で遊ぶたくさんの笑顔が見られてとてもうれしかったです。
つくし学級のみんなも,自分のお仕事に慣れてきた様子です。

来週は2年生を招待しています!

つくしまつり その6

画像1
ついに,つくしまつり の1回目を開催することができました。

今日は6年1組のみんなが手伝いに来て,準備でもいろいろなアイディアを出してくれました。
1年1組のみんなは7つのお店を楽しめたかな?

つくし学級の人はスタンプを押したり,ルールを言ったりと,自分の仕事をはりきってがんばりました。
次は12月11日に開催予定です!

11月の誕生日会です

画像1
 今日は11月のお誕生日会でした。

 ゲームやプレゼント渡しの後は,お楽しみのクッキングです。

 計算機でボウルの重さを差引し,ホットケーキミックスを量ります。卵を割るのは,ちょっと緊張です。でも上手に割れました。材料を混ぜて,こねて,薄くのばして型抜きです。オーブンに入れて5分もすると,甘い香りが漂います。

 できたクッキーはデザートとして,給食の後にいただきました。
 

買い物学習にいきました

画像1
 来週のお誕生日会でクッキングをします。その材料を買いに行きました。

 各々が,事前に相談して決めた品物を探します。

 ペアになっている子に高い所の物を取ってもらったり,慣れている子がそれとなく誘導したりと,助け合う姿がみられました。

  
 

つくしまつり その5

画像1
今日は4年2組と交流をしました。つくしまつりの準備は最後になります。
お店の準備が終わったグループはスタンプカードを作りました。
200枚,今日中に作ることができてびっくり!

4年生のパワフルさに負けじとがんばる,つくし学級のみんなでした。


つくしまつり その4

画像1
 つくしまつりの準備も,今回を含めてあと2回となりました。

 3・4年生の協力のおかげで,準備は着々と進んでいます。

 つくしのみんなも,回を重ねるごとに,お願いの仕方が上手になってきました。

 何事も経験が人を成長させるのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp