京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:109
総数:534606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

12月12日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜の煮びたし

 今日は,「麦」の入った『麦ごはん』・「牛肉」を使った『肉じゃが』と昔の殿様がつけた名前「小松菜」を使った『小松菜の煮びたし』です。

 今日は,「麦ごはん」の感想も多くてうれしかったです。

 今日の子どもたちの感想より・・・
  1年生
「やさいがとてもおいしかったです。」
「にくじゃががおいしかったです。」
「こまつなのにびたしのこまつながシャキシャキしてておいしかったです。にくじゃがのにくがおいしかったです。」

  2年生
「今日のきゅうしょくおいしかったです。肉じゃがが一ばんおいしかったです。また作ってください。」
「こまつなのにびたしがすごくおいしかったです。」

  3年生
「肉じゃがが麦ごはんに合っていておいしかったです。また、作ってください。」

  4年生
「今日の給食で、出た麦ご飯などがおいしかったっです。またつくってくれると、うれしです。」

  5年生
「こまつなは,昔からたべられていたことがわかりました。昔のとの様がつけたなまえということがわかりました。」
「いつも、おいしい給食を作ったり,考えてくださり,ありがとうございます!!今日の小松菜のにびたしが,とてもおいしかったです♪それと肉じゃがが,むぎごはんと合い,おいしかったです。明日もおいしい給食を作って下さい。」

  6年生
「今日のにくじゃがと小松菜の煮びたしがおいしかったです。 私達は普通のお味が好きです^−^」・・・給食では,今日の牛肉を使ったしょうゆ味の肉じゃがや豚肉を使ったカレー味とみそ味の肉じゃががあるんです。
「こまつなのにびたしが,やさいたっぷりでおいしかったです。えいようがとれるのでまたつくってください。」
「今日の肉じゃががおいしかったです。家の肉じゃがと味がちがっていておいしかったです。また6年卒業までよろしくお願いします。」

  明日は,研究発表会があります。
  伏見南浜小学校は,算数と食育の研究をしています。
  つくし学級・1年3組・4年2組・5年2組が食育の発表をします。
  
 

12月9日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・野菜のソティ

 今日の給食は,子どもたちに人気の献立です。
 ごはんもおかずも全然ないくらいの人気ぶりです。

 1年生のあるクラスでは,「今日は給食時間内に全員が食べ終わりました。」とうれしい報告もいただきました。

 子どもたちの感想より
    1年生
「きょうの,ビーフの中にいろいろなやさいがはいっていておいしかったです。らいすのあじがとろりとしておいしかったです。」
「サンタクロースへ ハッシュドビーフがおいしかったです。また だしてほしいです。」・・・きっと 願いはかなうと思うよ。子どもたちが考えることって とてもかわいいですね。来週も頑張れそうです。

   2年生
「ハッシュドビーフがおいしいです。やさいのソティがおいしかったです。またつくってください。」

    3年生
「ハッシュドビーフと野さいのソティが とてもおいしいでした。」

    4年生
「今日は,ハッシュドビーフがごはんに良くあいます。
今日の給食とてもおいしくいただけました。これからもおいしい給食をつくってくださいね。」

    5年生
「ハッシュードビーフとごはんが合っていておいしかったです。」

    6年生
「今日の給食のハッシュドビーフは、トマトの味が少し効いていたので、トマトが好きな私にはすごく良かったです!でも、ハッシュドビーフにトマトを使うなんてビックリしました。残りの約3か月もおいしい給食をぜひよろしくおねがいします!^^」・・・良く煮込んだトマトは,まろやかな甘さと風味をプラスしてくれます。


12月8日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉とれん根の煮つけ
・ほうれん草とじゃこの炒め物
・京野菜のみそ汁
 
 今日の給食は,『京野菜』の金時にんじんと聖護院大根を使ったみそ汁です。
京風に白味噌じたてのやさしい味に仕上がりました。
 青みには『せり』を使ってあるので,独特の風味も楽しみました。

 給食室に届いた,子どもたちの感想を紹介します。
   1年生
「ぎゅうにくとれんこんのにつけのれんこんがしゃきしゃきしてておいしいとおもいました。きょうやさのみそしるをはじめてたべました。おいしかったです。」

   2年生
「今日も,きゅうしょくをありがとうございました。いちばんおいしかったきゅうしょくが またありました。それはぎゅうにくとれんこんのにつけです。また作ってください。」「むぎごはんはもっちりしてすきです。」

   3年生
「今日の給食は全ぶおいしかったです。とくにおいしかったのは,牛肉とれんこんのにつけです。わたしは,れんこんがきらい(にがて)だけど たべたらなれました。」またこんなおいしい給食を作ってください。」

  5年生
「今日の京野菜の金時にんじんが,あまくておいしかったです。牛肉がやわらかくておいしかったです。はごたえもよかったです。ごちそうさまでした。」

  6年生
「今日の牛肉とれんこんのぬ煮付けが美味しかったです。それに、京野菜のみそ汁の味が奥深くてとても美味しかったです。金時人参と聖護院大根がめったに食べられないので,よかったです。またつくってください。」

12月7日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・たらのこはくあげ
・八宝菜
 
 今日の給食は,中華料理です。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」を使って,『八宝菜』の語源について知りました。
 八宝菜の献立の中に使われている「八つの食材」を探しながら,楽しく給食を食べることができしました。

 子どもたちの感想を紹介します。
    1年生
「たらのこはくあげのそとがわが,かりかりしておいしかったです。はっぽうさいがすごくあじがあっておいしかったです。」

    4年生
「今日の給食で一番おいしかったこん立は,八宝菜です。理由,うずらたまごが,おいしかったからです。」

    5年生
「今日の、八宝菜とご飯があい、とてもおいしかったです♪こはく揚げがおいしかったです。また、おいしい給食をつくってください★」
「八宝菜がとろとろしていておいしかったです。たらのこはくあげは、さくさくしていておいしかったです。これからもがんばってください。ごちそうさまでした。」

    6年生
「今日の給食のたらのこはくあげが,個人的に好きです。ごはんとすごくあっておいしかったです。これからもおいしい給食お願いします。」

12月5日 朝会・ともだちの日がありました。

画像1
画像2
画像3
12月の朝会・ともだちの日がありました。
 12月は,「人権月間」です。教頭先生からともだちの事を大切に思いやる気持ちを持つことと,その気持ちを行動に移すことの大切さの話をされました。
 また,ともだちの日では,「つくし学級」からの発信第2弾 パズルで遊ぼうの表彰式がありました。表彰状を受とった子どもたちからは笑顔があふれていました。

12月6日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・あじつけコッペパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・カリフラワーのホットマリネ
・プリン

 今日の給食は,白いつぼみを食べる野菜「カリフラワー」を使った「ホットマリネ」の献立でした。

子どもたちの反応がとても気になりましたが・・・・ なんと それが ほとんどの子どもが完食してくれました。

そして,こんな うれしい お便りも届きました。
 4年生
「カリフラワーが嫌い(苦手)だったけどぜんぶ食べたら,また食べたくなりました。」
 6年生
「今日の給食の、カリフラワーがとても美味しかったです!私は、にんじんがあまり好きではないけど、今日のカリフラワーのホットマリネに入っていたにんじんは美味しくていっぱい食べれました。 とても、うれしかったです。 これからも、おいしい給食を待っています。」

 給食を通していろいろな食品に出会い,食べきることで自信になり,また 次も食べてみようという,意欲につながっていくことが大切なんだと思います。

 今日もおいしい給食 ごちそう様でした。


 

12月5日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・だいこん葉のごま炒め
・ずいきのくずひき


 今日は,里いもの茎「ずいき」(京都の祭にも欠かせない食べ物)を使った,「ずいきのくずひき」でした。
 今日は,カレーの次にごはんの残りが少なかったです。
 きっと 献立の組合せも良かったんだと思います。
 そして,給食への感想も一番たくさん届きましたよ。

 子どもたちの感想より・・・
      1年生
「むぎごはんがおいしかったです。ぶたにくとこんにゃくのいためにがおいしかったです。」
「ぶたにくとこんにゃくのいためにのしょっかんがおいしかったです。ずいきのくずひきがおいしいでした。」

      2年生
「ずいきのくずひきがトロトロしておいしかったです。むぎごはんのしょっかんがモッチリしていてよかったです。だいこんばのごまいためは,シャキシャキしてておいしかったです。」

      3年生
「ぶたにくとこんにゃくのいためにとごはんをいっしょに食べたら 牛どんみたいなあじがします。」・・・・口中調味だね。
「ぜんぶおいしかったけど とくにおいしかったのがだいこんばのごまいためです。」

      4年生
「今日の,給食でぼくが一番おいしいと思ったのは,『ずいきのくずひき』です。なぜかというと,おしるのあじがすごくおいしかったからです。」・・・けずりぶしののだしと油揚げのうまみが良く出て,とろみがあり,寒い日には体の芯から暖まりましたね。

      5年生
「ぶた肉とこんにゃくのいためには,ぶた肉がうまみたっぷりで,こんにゃくとすごくあっていてぱくぱく食べられました。ごはんがすすんでおはしがとまりません。」・・・だから ごはんの残りがとても少ないんだね。

      6年生
「ずいきのくずひきがトロトロしていておいしかったです。豚肉とこんにゃくのいためには,すごくごはんに会いました。」

 今日は本当に,ごはんがおいしいと感じられる給食でもあったようです。
 ごはんも今が「旬」。給食のごはんも新米ですから・・・

 全校で取り組んでいる「食育」の影響もあり,食べ物と自分の体についての興味が広がっていることを感じます。


 

食育の掲示板を模様がえしました。

画像1画像2
 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう。」です。

 給食に出てくるいろいろな国の料理を国の名前と場所・国旗をクイズ形式で探します。
 
「もしもし,もう 掃除の時間ですよ。」
「休み時間に また見にきてね。」

12月2日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・ソーセージと野菜のスープ煮
・みかん

 今日の給食の「カレーピラフ」は,台風接近による献立変更のために備蓄しておいた缶詰や乾燥野菜を使って,給食室の回転釜で炊き上げました。

 200人分ずつ,3釜に分けて炊きました。
「はじめちょろちょろ 中ぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな。」火加減と辛抱がポイント。

 「ソーセージと野菜のスープ煮」には,今が旬「冬においしい」『ほうれん草』を使っい デザートにも旬の食べ物『みかん』が登場しました。

 給食室に届いた子どもたちの反応は・・・
1ねんせい
「カレーピラフがとてもきにいりました。みかんがおいしいです。」

3年生
「ソーセージと野菜のスープにがおいしかったです。」

4年生
「今日のやさいスープがおいしかったです。やさいがやわらかくておいしかったです。
 それに、カレーピラフも、おいしかったです。
 みかんも、甘かったです。
 またおいしい給食を、作ってください。」

5年生
「みかんがすごく甘くておいしかったです。次は冷凍みかんがいいです。
 カレーピラフが美味しかったです。
 ソーセージと野菜のスープにの,ほうれん草が甘くて美味しかったです。
 また美味しい給食つくってください。」

 今週も子どもたちから,いっぱい元気をもらいました。
 来週も,子どもたちの笑顔を思い浮かべながら「おいしい」給食作りに励みます。



 


12月1日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・ブロッコリーのおかか煮
・じゃこ

 今日の献立は,今が旬の「ブロッコリー」をたっぷり使った献立です。
 一人35gのブロッコリー つぼみの部分も茎の部分も使います。
 つぼみとくきを,別々に蒸して,シャキシャキ歯ごたえが残るように気をつけました。
 出し昆布でだしをとり,花かつおもまぶして,うま味たっぷりです。

 今日は,昨日に比べると気温が下がったので,「すき焼き風煮」のような体が温まる料理がうれしかったです。

 さて 子どもたちの反応は・・・
5年生
「ブロッコリーのおかかにのだしがおいしかったので次ももっとおいしく作ってください。すき焼きふうにがご飯と良く合っていたので美味しかったです。
すき焼きふうにとご飯とじゃこが良く合っていたので美味しかったです。」・・・だしのうま味 良くあじわっれくれていてうれしいです。

4年生
「すき焼き風にのねぎがやわらかくなっていておいしかったです。お肉とかもおいしかったです。またつくってください。 」・・・ねぎはこれから寒くなると もっともっとおいしくなりますね。

3年生
「すき焼きふうにがおいしかったです。またつくってください」

1年生
「ブロッコリーのおかかにが,シャキシャキしていておいしかったです。」

 明日は,カレーピラフです。給食室の大きな釜3っつを使って炊きます。
 台風の接近により 献立変更が必要な場合のために備蓄されていた食材(缶詰・乾燥野菜)を使って 作ります。
 お楽しみに!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp