京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:283
総数:531724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・洋風いり卵
・ポトフ
・クリームチーズ

 今日は,新しい卵料理の『洋風いり卵』でした。
 ベーコンのうま味とふわふわのいり卵。
 エリンギの食感と香り。
 卵の黄色とほうれん草の緑色,人参のオレンジ色があざやかでした。

 ポトフは,フランスの料理です。
 季節の大根や白ねぎを牛肉と一緒にしっかりと煮込む,寒い冬にぴったりの料理です。おいしさのポイントは丁寧にあくをとることです。

 子どもたちの感想より・・・
 5年生
「今日の給食の,ポトフは,野菜が,たくさん入っていて栄養が,とれそうな一品でした。新しい給食の,洋風いり卵は,ベーコンなどいろいろな食材が入っていておいしかったです!いつもありがとうございます!これからもおねがいします!」
「今日のポトフの肉がやわらかくてとてもおいしかったです。」
「洋風いり卵がおいしかったです。クリームチーズもおいしかったのでまただしてください。」

 1年生
「ようふういり卵の卵がふわふわしてておいしかったです。ポトフのしるのあじが,おにくとやさいによくあってておいしかったです。」

1月23日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆

 今日は,金曜日に引き続き「おせち料理」の一つ『黒豆』です。

 ランチハウスで給食を食べた子どもたちとの会話です。

 栄養教諭:「黒豆 お正月に食べた?」
 2年生男児:「ぼく食べたことない。」
    女児:「へぇ おせち料理食べへんの?」
    男児:「ぼくのところは,おじいちゃんの家しか入れもん(重箱)ないねん」
    女児:「おじいちゃんとこで食べたんやろ。」
    男児:「おじいちゃんとこも,これ(黒豆)入ってたかどうかわからへん」
 栄養教諭:「黒豆は,『家族がまめに暮らせますように』と言う願いを込めて年の初めに食べるんやで。まめにって言うのは元気にって言う意味やねん。」
    男児:「入ってたら 食べたらよかった。」
    女児:「私は,親戚が集まって,いとこ達とおばあちゃんのところで食べたわ。元気になるから一つは食べっていわはるねん。」
 栄養教諭:「給食の黒豆は,給食調理員さんが,みんなが元気に勉強できるように願って作ってくれはったんやで。」
    男児:「だから おいしいんや。黒豆って丹波黒みたいやな。」

  
 給食では,今年初めて『黒豆』が登場しました。
 この「丹波黒みたい」と言うのは,袋入りの「黒豆・・やわらか」の食感と甘さが似ていたのだと思います。
 今は,意識的に『おせち料理」に込められた願いや思いを知らせていかないと,家庭では,子どもたちが食べることができなくなって来ているんだなと実感しました。

 給食を通して,知らせ 伝えて行きたい伝統食の一つです
   
 
画像2

1月20日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・紅白なます
・みかん

 今日は,おせち料理「紅白なます」でした。
 そして,春の七草の一つ『せり』を「すき焼き風煮」に使用しました。

 「紅白なます,ちょっと すっぱいけど おいしい。」
 「ちょっと 苦い味もする。」
 「えっつ 甘いやん。」
 「あかいのん 金時にんじんやで。京野菜やねん。」
 「人参のあかいのんと大根の白いのんで 紅白やねんで。」

 「せりって 春の七草の一つやで。」
 「後は ほとけのざ ごぎょう えーと すざな すずしろ あとなんやったっけ。」・・・「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろやで。」・・・「知ってる 階段のところに貼ってあった。」
 「うち,七草粥 食べたことある。」

 「みかんはなぁ ここの後ろからむいたら 何個ふさがあるかわかるんやで」
 「ぼく この 白いとこきらい(にがて)やねん。」
 「えっつ そこに栄養があんのんちゃうん。」
 「そやで お腹の掃除をするんやで。」

 今日のランチハウスで,給食を食べた1年生の会話を拾ってみました。
 給食の献立,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんちちは」から こんなに話がひろがりました。

1月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・煮つけ
・ひじき豆

 今日は,これまでも何回か食べたことのある給食メニューで,1年生に食べる力がついたことが良くわかる献立でした。時間内になかなか食べられなかった豆料理が,残ることなくたべられていてうれしかったです。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーで,給食を食べるまでにかかわってくださるたくさんの人たちについて学習しました。

 子どもたちの感想は・・・
 6年生
「☆給食にかかわる人ってたくさんいますね。感謝してたべたいです。」
「あらためて たくさんの人たちのおかげで給食が食べられることがわかりました。」

 今日は,先生たちが他の学校に研修に行くのであわただしい給食時間になったクラスもあるのですが,給食にかかわってくださるたくさんの人たちのことを考えて,残さず食べることができました。
 「ごちそうさま」の挨拶も いつも以上に心がこもっていたように思います。

 明日は,おせち料理『紅白なます』が登場します。どんないわれや願があるのでしょう。

1月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳 
・さけと大根葉のまぜごはんの具
    きざみのり
・すいとん

今日は,防災とボランティアの日にちなんだ献立です。
今から17年前の阪神淡路大震災では,たくさんの方が被災されました。
 
 昨年は,東日本大震災。道路が寸断され,食べるものがなかなか届かなかった地域もありました。

 今,いろいろな食べ物が食べられることに感謝したいものです。

 子どもたちの感想より・・・
1年生
「さけとだいこんばのまぜごはんのぐがしゃきしゃきしてて おいしかったです。すいとんの中にはいっていた おもちがやわらかくておいしかったです。」

3年生
「今日の給食のすいとんがおいしかったです。一つ一つ手づくりなんてすごいなーと思いました。また つくってください。」

4年生
「すいとんのおだんごがモチモチでおいしかったです。」
「今日の給食のすいとんに入っているお団子が,おいしかったです。昔の人のちえはすごいと思いました。ごはんにまぜて,食べるおかずもおいしかったです。また作ってください。」・・・すいとんのお団子は,1つづつおだしの中に入れていくのが大変でした。30分かけて,4人がかりでつくりました。混ぜご飯もひさしぶりに登場でおいしかったです。

5年生
「鮭とだいこんばの混ぜご飯の具のだいこんばが,しゃきしゃきしておいしかったです。すいとんがもちもちしてておいしかったです。ごちそうさまでした。」・・・今日の給食は,シャキシャキともちもちで,バラエティーにとんだいろんな食感が楽しめました。

 明日は,給食が食べられるまでに,かかわってくださるたくさんの人々について学習します。

 

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チキンカツ
  (ソース)
・スープ

 今日は,『チキンカツ』でした。
 給食室で1つ1つ丁寧に衣をつけて 大きな回転釜であげていきました。
衣をつける作業は,300人分ずつ2回に分けて(衛生管理)行います。
 揚がった『チキンカツ』は,中心部まで温度がきちんと上がっているか,毎回温度を確認します。
 ソースも手づくりです。

 作業は大変ですが,子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

 給食カレンダーや電子紙芝居では,クイズを楽しみました。
 つくし学級のお友だちが,クイズの答えを教えに来てくれました。

 とっても楽しい給食時間。もっともっとおかわりしたかったようです。

1月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・かにととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ

 今日は冬の味覚『かに』を使って,体の芯から暖まる「かにととうふのくず煮」の給食です。

 子どもたちの感想は・・
 5年生
「今日の給食の蟹がおいしかったです。あたたかかったのでもっとおいしく感じました。 ほうれん草ともやしのいためナムルのほうれんそうに味がしみていておいしかったです。」・・・今日の蟹はみんなで24kgも使いましたよ。しょうがのしぼり汁も入っているので,体も温まりましたね。
「かにととうふのくずには、とろとろでおいしかったです!ほうれん草のいためナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。ごちそうさまでした。」・・・いろいろな言葉を使っておいしさが表現できました。


 6年生
「ぼくはかにが大好きでおいしいのにたんぱく質がとれるなんてすばらしい(^_^)v
じゃこもおいしいのにかるしゅうむがとれてすばらしい!
おいしくいただきました☆食はすばらしい。」・・・ありがとう。


保健指導

身体計測の時間に,学年ごとにテーマを設定し「くすりの話」をしています。

 6年生のテーマは,「薬物乱用の害」です。保健体育でも学習しますが,「依存」や「人間の尊厳」について話しました。また,低学年から繰り返し指導してきた「薬を人からもらわない,人にわたさない」ことを確認しました。

画像1画像2

1月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・小松菜のソティ

 今日は,寒い日にぴったり。クリームシチューです。
 大豆から作られ『豆乳』を使ってなめらかでクリーミーなシチューに仕上がりました。

 今日は,給食室からのお年玉。
 『ハッピーキャロット』を実施しました。
 年末に一度実施して好評で,子どもたちの「また,してほしいです。」の言葉に気をよくしました。・・・・必死になってシチューの中をのぞいている子どもたちの姿が,とてもかわいかったです。

 ハッピーキャロットに関する感想より
 1年
「豆乳のクリームシチューのハッピーキャロットが友だちにあたりました。かわいかったです。こまつなのソティのこまつながしゃきしゃきしておいしいでした。」

 4年
「今日の給食もおいしくいただきました。星は先生に当たりとても楽しかったです。またおいしい給食を作ってください。」
「今日の豆乳のクリームシチューが,パンとあっていておいしかったです。ハッピーキャロットは星形でかわいかったです。」

 6年
「にんじんのサプライズがよかったです。」

 ランチハウスで給食を食べた1年生のエピソードです。
 最初に星形の人参を見つけてくれた女の子。みんなは,とてもうらやましそう。本人は少しはにかんでにっこり。
 きっと入っているのは1個なんだろうと思っていたところ,2個目を見つけてくれた男の子。『やった〜。』 『いいなぁ。』『まだ,あるかもよ。』 そんな会話が聞こえてきました。
 出てきました3個目。もっとあるのかも?とたくさんおかわりしてくれました。残念ながら4個目はありませんでしたが,今日も完食でした。
 「ぼく,にんじんきらいやけど,星のんほしかったな。」子どもたちのつぶやき,ほんねです。
 ハッピーキャロットを実施してよかったです。また,子どもたちの食べる意欲がたかまるよう力を合わせて頑張ります。

1月12日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・ほうれん草とじゃこの炒め物

 今日は,子どもたちの大好きな「肉じゃが」です。豚肉を使ってカレー味にしました。
 肉じゃがの発祥の地は,なんと京都の舞鶴とも言われています。
 
 今日は,電子紙芝居「給食室からこんにちは」を使って,副菜の「ほうれん草とじゃこの炒め物」にちなんだ『わたしはだれでしょう?』クイズをしました。
 子どもたちは,クイズが大好きです。

 
明日は,大豆から絞った『豆乳』を使ったクリームシチューです。
 寒い季節にぴったりです。
12月22日に人気だったハッピーキャロットを予定しています。各クラスに星の形のにんじんを届けます。子どもたちの反応が楽しみです。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp