京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up4
昨日:46
総数:340720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

11月28日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇 11月28日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

〜給食の感想より〜
☆がんもどきのなかに,やさいがはいっていて,
 おいしかったです。(1年)

☆「がんもどきのあんかけ」がおいしかったです。
 あんにはだしがきいていて,おいしかったです。
 「ぶたじる」は,お肉が入っていておいしかったです。(3年)

☆今日の給食のがんもどきは,食感がやわらかく,
 おいしかったです。しかも,あんかけと一緒に食べたら
 味がおくなって,すごくおいしかったです。(4年)

今日は,給食室で一つ一つ手作業で丸めたがんもどきに
だしのきいたあんをかけた「がんもどきのあんかけ」が
登場しました。
がんもどきは,とうふ・鶏ひき肉・おから・にんじん・
しいたけ・枝豆を混ぜ合わせて,油でカリッと揚げました。
中はふわっとした食感も楽しめるので,
子どもたちに好評でした。

「豚汁」は,根菜類のだいこんやにんじんの美味しさが
よく出ていて,心も体も温まる一品でした。

11月27日(水) 給食

画像1画像2
〇 11月27日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮

〜給食の感想より〜
☆「さばのみそに」が,味がしみこんでいて,
 しょうがやねぎの香りもしていておいしかったです。
 「かんとうに」は,野菜などがゴロゴロ入っていておいしかったです。
 いつもおいしい給食ありがとうございます。(6年)

☆「かんとうに」は,じゃがいもがほくほくしていて,
 したに力をいれると,すぐにつぶれておいしかったです。
 ちくわやにんじんなどいろいろな味が楽しめました。
 「さばのみそに」は,みその味がきいていて,
 すこしからいところがおいしかったです。(4年)

給食前から,「さばのみそ煮」や「関東煮」のよい香りが
校舎内に漂っていました。
「さばのみそ煮」は,しょうがや白ねぎがいいアクセントに
なっていました。
子どもたちは,上手に大きな骨を外せていました。
「関東煮」は,ほくほくしたじゃがいもやうまみのあるちくわなどが
おいしく,冬らしい献立でした。

11月26日(火) 給食

画像1
画像2
画像3
〇 11月26日(火)の献立 〇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆「ペンネの豆乳グラタン」がもちもちしていて,
 焼き目がパリパリしていておいしかったです。
 「やさいのスープ煮」のやさいが甘くて
 おいしかったです。(6年)

☆今日のグラタンは,とってもおいしかったです。
 パン粉をサクサクにしたのが,いいアイデアですね。
 スープのにんじんもやわらかくなっていました。(3年)

☆今日のグラタンが,今までのきゅうしょくの中で
 すごくおいしかったです。
 ペンネの食感や,見た目もおいしかったです。(3年)

児童にも教職員にも人気のある「ペンネの豆乳グラタン」が
登場しました。
寒くなってきた今の時期にぴったりの献立です。
釜でルーを作って,具材を煮こみ,
スチームコンベクションオーブンで焼きました。
教室でふたを開けた瞬間,
子どもたちの「おおー!」という歓声があがっていました。
「野菜のスープ煮」は,たまねぎ・にんじん・キャベツの
うまみや甘味がスープに溶けだしていて,ほっこりする味でした。

11月25日(月) 給食

画像1画像2
〇 11月25日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆

〜給食の感想より〜
☆「肉じゃが(カレー味)」は,カレー味がきいていて,
 肉やじゃがいもが大きくて,おいしかったです。
 「ごまずに」は,うすい色のやさいとこい色のやさいに分かれます。
 (4年)

☆「肉じゃが(カレー味)」は,ちょっとからかったけど,
 おいしかったです。「ごまずに」はキャベツがシャキシャキ
 していました。(2年)

今日の肉じゃがは,カレー粉を使ったカレー風味の肉じゃがでした。
「カレーのにおいがする」と気付く子どもがたくさんいました。
カレーの味は,子どもたちに大人気です。
「ごま酢煮」のさっぱりした味わいも楽しんでいました。

1年2組さんの教室をのぞいた時,
ごはん係の子どもが一粒も残さまいと
一生懸命最後までしゃもじでとってくれていました。
食べ物を大事にする心,とっても素敵ですね。

11月22日(金) 給食【和献立・新献立】

画像1画像2画像3
〇 11月22日(金)の献立 〇
・玄米ごはん
・にしんの煮つけ
・小松菜とゆばの煮びたし
・沢煮椀(新献立)

〜給食の感想より〜
☆「にしんのにつけ」のあじがおいしかったです。
 「こまつなとゆばのにびたし」は,こまつながやわらかくて
 おいしかったです。(1年)

☆「にしんのにつけ」は,とてもごはんとあって,
 ごはんとたべたら,もっとおいしくなりました。
 「さわにわん」は,くじょうねぎやごぼう,にんじん,
 たけのこ,ぶた肉などのたくさんのたべものをつかっていたので
 とてもおいしかったです。(2年)

今日は,月に1回の「和献立」の日でした。
脂ののったにしんのうまみや湯葉の食感,
そして新献立の「沢煮椀」の美味しさを堪能しました。
「にしんが甘くておいしい」「ゆばって,おいしいからすき」
などの声が,給食時間に聞こえてきました。

「沢煮椀」の「沢」には,「たくさんの」という意味があり,
2年生の児童の感想にもあるように
たくさんの具材を細切りにして,
けずりぶしでとっただしと一緒に煮込みました。
具材のうまみがたくさん溶け出していて,
子どもたちもしっかり味わって食べていました。

11月21日(木) 給食

画像1画像2
〇 11月21日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ

〜給食の感想より〜
☆「レタスとたまごのスープ」は,レタスがシャキシャキしていて
 おいしかったです。(1年)

☆「プルコギ」がとてもおいしかったです。
 お肉がジューシーで,とてもおいしかったです。
 かみごたえもあって,よかったです。(3年)

☆「プルコギ」のお肉とやさいの味があっていて,
 とてもおいしかったです。
 スープもレタスやたまごがいっぱいあって, 
 おいしかったです。(2年)

今日は,牛肉とたくさんの野菜のうまみが合わさった
「プルコギ」と,
いろいろな食感を感じられる「レタスと卵のスープ」でした。
列を作っておかわりをしてくれる児童や,
しっかり食器を持って食べる児童など
意欲的に食べようとする姿がたくさん見られました。

給食室では,調理員さん手作りのかわいらしい掲示物が
飾られています。
毎日給食を取りに来る子どもたちをお出迎えしてくれます。

11月20日(水) 給食

画像1
〇 11月20日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「ヒレカツ」おいしかったです。鼻でもいいにおい感じました。
 いい色をしていました。(つくし学級)

☆今日の「ヒレカツ」はころもがカリカリしていて,
 とてもおいしかったです。
 「みそしる」は,わたしは玉ねぎがあまり好きではなかったんだけど,
 食べられました。いつもありがとうございます。(4年)

☆今日の「ヒレカツ」がおいしかったです。
 また作ってください。(3年)

子どもたちも教職員も心待ちにしていた「ヒレカツ」が登場しました。
外はサクサクしていて,でも中はやわらかく,
「また食べたい」という声が感想にもたくさん書かれていました。
「みそ汁」は,たまねぎ・わかめ・切ふを実として使いました。
玉ねぎのあまみやわかめの色,切ふの食感など
食材一つひとつのおいしさも見つけてもらえたと思います。

11月19日(火) 給食

画像1画像2画像3
〇 11月19日(火)の献立 〇
・全粒粉パン
・牛乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ

〜給食の感想より〜
☆「カリフラワーのホットマリネ」はあまみがあって
 おいしかったです。「チリコンカーン」はカレーの味がして
 おいしかったです。(1年)

☆「カリフラワーのホットマリネ」は,すこしすっぱくて
 おいしかったです。(4年)

☆「ぜんりゅうふんパン」の小麦がおいしかったです。
 (2年)

冬から初春にかけて美味しくなる「カリフラワー」が
登場しました。白色がとてもきれいです。
食べやすいように調理員さんが小房に分けてくださり,
りんご酢などを使ってマリネにしました。
にんじんやキャベツも加えたので,彩りもきれいでした。
「チリコンカーン」は,カレー味の好きな子どもたちに
好評の豆料理です。牛肉やたまねぎのうまみも合わさって,
おいしく食べてもらえました。

11月18日(月) 給食(ランチハウス5‐3)

画像1画像2画像3
〇 11月18日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
・さつまいもの栂尾煮
・はくさいの吉野汁

〜給食の感想より〜
☆「さつまいものとがのおに」は,
 ふだん野菜として食べるえだまめもいい感じの甘さであっていました。
 「とりとだいこんばのまぜごはん」は,ごはんにまぜると
 味のこさがよくて,よく考えてあると思いました。(5年)

☆「はくさいのよしのじる」のはくさいがシャキシャキしていて
 おいしかったです。「さつまいものとがのおに」のさつまいもが
 おいしかったです。(1年)

☆「さつまいものとがのおに」は,食感がやわらかく,
 味も甘くて,すごくおいしかったです。
 「はくさいのよしのじる」は,はくさいがしゃきしゃきしていて,
 はごたえがありました。(4年)

今日は,この時期に美味しい「さつまいも」や「はくさい」を
使った献立でした。
「栂尾煮」は,京都市の栂尾という地域にある高山寺で
生まれた料理で,さつまいもと枝豆,さとう・みりん・塩で
作った調味液を合わせ,スチームコンベクションオーブンで
蒸して作りました。
さつまいもの甘みを気に入る児童が多く,
「おいしい」という声がランチハウスに響いていました。
吉野汁に使ったはくさいは,シャキシャキした食感や
葉のやわらかい部分が,とろみのついた汁によく合っていました。

5年3組さんは,配膳が上手でした。
量を考え,きれいに盛りつけている姿が印象的でした。

11月15日(金) 給食(ランチハウス6−3)

画像1画像2
〇 11月15日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁

〜給食の感想より〜
☆今日のきゅう食の「さばのたつたあげ」の外はかりかりで,
 中はふわふわでちょうどよかったです。(2年)

☆「やさいのきんぴら」はカラフルで,秋みたいでした。
 「さばのたつたあげ」はカリッとしていて,おいしかったです。
 おかわりをする人がたくさんいました。
 「すましじる」は,葉物の色が目立って,おいしかったです。
 (4年)

☆今日の「さばのたつたあげ」がサクサクで,味がしみこんでいて
 おいしかったです。「やさいのきんぴら」は,こんにゃくが
 プヨプヨしていてくせになる感じでした。(6年)

☆「さばのたつたあげ」の衣がとてもさくさくしていて,
 おいしかったです。(6年)

今日の給食から秋を感じてくれている児童がいました。
小松菜の彩りやさばのサクッとした食感,味,季節感など
いろいろなことを感じながら食べることって,すてきですね。
ご家庭でも,食事の時に子どもたちと
感じことなどを伝えあっても楽しいかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp