京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up102
昨日:100
総数:340647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

9月30日(月) 給食

画像1
〇 9月30日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮

〜給食の感想より〜
☆今日は「ごまずに」がおいしかったです。
 すっぱいのがくせになって,どんどん食べました。
 また作ってください。いつもおいしい給食ありがとうございます。
 (5年)

☆「ごまずに」があまくておいしかったです。
 「あげたまに」のたまごがふわふわでおいしかったです。
 (1年)

今日は,「あげたま煮」と「ごま酢煮」が登場し,
卵の甘みや煮ふくめた油あげのおいしさ,
米酢のさわやかな酸味などを感じられる給食でした。
子どもたちは「ごま酢煮」の酸味だけではなく,
甘みやごまの香ばしさもしっかり発見していました。
これからも『目・耳・鼻・口・した・心』で
食事を味わい,食べることを楽しんでほしいです。

9月27日(金) 給食(2−1ランチハウス)

画像1画像2画像3
〇 9月27日(金)の献立 〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー

〜給食の感想より〜
☆「ごぼうのソテー」がシャキシャキしていて,おいしかったです。
 「コーンのクリームシチュー」がトロトロでおいしかったです。
 (6年)

☆「ごぼうのソテー」がシャキシャキした音が聞こえました。
 「あじつけコッペパン」はフワフワでおいしかったです。
 どれもいろんな食感があって食べやすかったです。(2年)

☆今日苦手なコーンが出たけど,シチューといっしょに食べたら
 おいしくてさわやかな気持ちになりました。(2年)

今日は秋に美味しい「ごぼう」が登場しました。
「ごぼう」は,ごま・まぐろフレークとの相性がよく,
子どもたちはシャキシャキした食感を楽しんで食べていました。

今日は2年1組さんがランチハウスに来てくれました。
苦手な食べ物がある子も,「まほうのたべかた」で
おいしく食べられていて喜んでいました。
また,自分たちの使ったお盆をピカピカに拭いてくれました。
「次に使う人が気持ちいいね」と幸せな気持ちになりました。

9月26日(木) 給食 【和献立】

画像1画像2
〇 9月26日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・梅ひじきごはん(具)
・鶏肉とピーマンのごまいため
・すまし汁
・おはぎ

〜給食の感想より〜
☆今日の給食のおかげで,昼からの運動会もがんばれそうです。
 とてもおいしかったです。

今日は運動会であり,「和献立」の日でもありました。
おはぎの甘みや,梅ひじきごはんの酸味が
運動会の疲れを癒してくれました。
給食調理員さんも,各クラスへの手書きメッセージや
掲示物でたくさん応援してくれました。

子どもたちの頑張りや元気を支えられるよう
明日からもおいしい給食を届けていきます。

9月25日(水) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月25日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・こうやどうふのそぼろ煮

〜給食の感想より〜
☆今日の給食も,すごくおいしかったです。
 とくに「いわしのこはくあげ」がおいしかったです。
 「給食室からこんにちは」でもいっていたとおり,
 かんだら味が出てきておいしかったです。(4年)

☆「こうやどうふのそぼろに」のこうやどうふがあまくて,
 おいしかったです。
 しっかり毎朝ごはんを食べるようにしたいです。(5年)

調理室から,しょうがのにおいが漂い,食欲がそそられました。
いわしはカリッと,高野豆腐はふっくらと,
今日もおいしさいっぱいの給食でした。

給食の時間は,教室で日めくりの「給食カレンダー」や
「給食室からこんにちは」というアニメーションを使って
食育を行っています。
子どもたちが「食べること」に興味をもつきっかけを
学校の中でたくさん散りばめられたらと思います。

9月20日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月20日(金)の献立 〇
・コッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆「チキンのアングレス」が外のカリカリと
 中のやわらかが,はごたえがあっておいしかったです。(5年)

☆「やさいのスープに」のキャベツがシャキシャキしていて
 おいしかったでう。(1年)

給食前から子どもたちが楽しみにしていた「チキンのアングレス」が
登場しました。とてもおいしく,作り方が知りたいという子もいました。
簡単に作り方を紹介します。
(分量などは学校給食献立表をご参考ください)

1 鶏肉を料理酒・塩・こしょうを合わせた中に30分ほどつけます。
2 水(1人2ccより少し多め)・さとう・トマトケチャップ・
  ウスターソースを鍋にかけ,ソースを作ります。
3 米粉とかたくり粉をあわせ,下味をつけた鶏肉にまぶして,
  カリッと揚げます。
4 揚げた鶏肉をソースに加え,加熱しながらからめます。

おかわりする子も多い人気の献立だったので,
ご家庭でもぜひお試しください。

9月19日(木) 給食

画像1画像2
〇 9月19日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮

〜給食の感想より〜
☆「わふうカレーどうふ」は,あたたかくて,
 とうふはやわらかくて,とてもおいしかったです。
 「ほうれんそうともやしのごまに」はシャキシャキして,
 見た目もよく,おいしかったです。(2年)

☆「むぎごはん」のふわふわかんが,
 おいしかったです。(1年)

☆「わふうカレーどうふ」がとてもおいしかったです。
 カレーうどんににた味でした。(5年)

カレー粉の香りから,「今日の給食は,カレーかな?」と
思っている子もいましたが,今日の給食は「和風カレーどうふ」でした。
カレー粉だけではなく,しょうゆやさとう,みりんなどの
調味料を使い,かたくり粉でとろみをつけました。
「少しピリッとするね」としっかり味わって食べてくれていました。
「ほうれん草ともやしのごま煮」は,
約570人分の重たい野菜達を調理員さんがひょいと
まぜながら,おいしく煮込んでくださいました。
子どもたちも「おいしい!」とたくさんおかわりしてくれており,
今日も心の温まる給食でした。ごちそうさまでした。

9月18日(水) 献立(スチコン)

画像1画像2
〇 9月18日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「さけのしおこうじやき」は,しおこうじの味がして,
 とてもおいしいし,さけのにおいがしました。
 「みそしる」は,おふがやわらかくて,
 かみやすかったです。(3年)

☆「みそしる」のあじがあまいかんじで
 おいしかったです。
 ぎゅうにゅうがいつもあまいです。(1年)

今日は,鮭を塩こうじで漬けて,スチームコンベクションオーブンで
焼き上げました。
塩こうじは,麹に塩と水を加えて発酵させた調味料で,
みそやしょうゆなどと同じく日本に昔から伝わる発酵調味料です。
おいしい味をつけるだけではなく,身もやわらかくしてくれるなどの
働きもしてくれます。
子どもたちも塩こうじの美味しさに気付いてくれて,よかったです。

9月17日(火) 給食

画像1
〇 9月17日(火)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ

〜給食の感想より〜
☆「肉みそいため」のお肉がやわらかくて,おいしかったです。
 しいたけも,この味だと,おいしく食べられました。
 また食べたいです。(2年)

☆「肉みそいため」にはいっていただいずがおいしかったです。
 「はるさめスープ」のしょっかんがあじわえて
 おいしかったです。(1年)

赤みそやコチジャンなどで調味した「肉みそいため」は,
ごはんがよくすすむ味つけででした。
大豆をつかみづらそうにしている子や,
しいたけやほうれん草が苦手でなかなか食べ進められない子など
様々な反応でしたが,一人ひとり頑張って食べていました。
給食でも「がんばる力」を育てています。

9月13日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月13日(金)の献立 〇
・胚芽米ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

〜給食の感想より〜
☆一番おいしかったのは,「いものこじる」です。
 とってもおいしかったので,また作ってくださいね。(5年)

☆「やさいのきんぴら」のこんにゃくとやさいが
 とってもおいしかったです。(2年)

☆「さばのたつたあげ」は,かりかりしていて
 おいしかったです。(1年)

さばのカリッとした食感や野菜の甘みが感じられる献立でした。
さばは,細かく切ったしょうがや料理酒,しょうゆで下味をつけ,
米粉とかたくり粉をまぶし,揚げました。
「野菜のきんぴら」の三度豆は,スチームコンベクションオーブンで
蒸してから,大きな釜に加えて炒めました。
彩りもきれいに仕上がっていました。
色合いもおいしさの一つですね。

9月12日(木) 給食(行事献立)

画像1画像2画像3
〇 9月12日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁

〜給食の感想より〜
☆「ぎゅう肉のしぐれに」のお肉がおいしかったです。
 お肉はやわらかかったので,たべやすかったです。
 「さといものにつけ」はしるがおいしかったし,
 フワフワしていたからおいしかったです。(2年)

☆「キャベツのすましじる」は,おしるがあまかったです。
 キャベツがおいしかったです。(1年)

今日は,月見の行事献立で「里いもの煮つけ」が登場しました。
月見では,秋に収穫される里いもやだんごなどをお供えして,
豊作を祝います。
スチームコンベクションオーブンでふっくらと仕上げたので,
「フワフワする」「土の味がする」
「だしといっしょに食べると,よりおいしい」
などの声があがっていて,ペロッと食べる子も多かったです。

今年は9月13日が「中秋の名月」で,月がきれいに見えます。
お月見をしながら,行事の食べ物を食べて,楽しんでみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp