京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:283
総数:531717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

5月31日(金)の給食

画像1
◎ 5月31日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

今日は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。
発酵食品の一つである「塩こうじ」につけこんだ鮭を
ふっくらと焼き上げました。
「今日の鮭は,いつもとちがう味がする」「魚おいしい」という声を
子どもたちからもらいました。
魚の美味しさを味わえる献立でした。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食では,「さけのしおこうじやき」が一番おいしかったです。
 また,おいしい給食をつくってください。

☆「キャベツのすましじる」のキャベツの食感が,
 いい感じでした。

今日で5月の給食も終了です。
6月になると,夏においしくなるトマトやきゅうり,ピーマンも
給食に登場します。
旬の野菜の良さをいっぱい感じてほしいと思います。

5月30日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月30日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし

今日は,野菜や肉のうまみがよくしみこんだ高野どうふが
とてもおいしい献立でした。
ランチハウスには,2年3組さんが来てくれました。
「もくもくタイム」という,食べることに集中して味わって
食べる時間があるのですが,2年3組の子どもたちがとても
気に入ってくれていました。
麦ごはんの食感や味など,いろいろな発見をしてくれていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食もおいしかったです。
 とくに一番おいしかった給食は
「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。
 また美味しい給食を作るのにがんばってください。

☆「高野どうふと野菜のたき合わせ」がおいしかったです。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

作っている人のことを考えたり,感謝しながら食べることは
食事をするうえでとても大事なことだと思います。
おいしさの一つでもありますね。

5月29日(水)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月29日(水)の献立 ◎
・ごはん(減量)
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの

今日の「カレーうどん」と「小松菜とひじきのいためもの」は,
どちらも子ども達に人気の献立です。
「カレーうどん」は,つるつるとした細めのうどんが
だしをきかせたカレーとよく合っていました。
「小松菜とひじきのいためもの」は,
カルシウムが多く含まれる献立です。
ごまの香りや花かつおの風味もおいしいので,
ぜひご家庭でもお試しください。

〜給食の感想より〜
☆「カレーうどん」のめんがもっちりしていて,
 玉ねぎはさくっとしていたので,2つのしょっかんが
 味わえました。

☆カレーのルーは,とろとろでおいしくて,
 うどんは,ほかほかだからおいしかったです。

毎日の給食指導において,
「給食室からこんにちは」というものを使用しています。
今日は「食事のマナー」について,みんなに考えてもらいました。

5月28日(火)の給食

画像1画像2
◎ 5月28日(火)の献立 ◎
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ

今日はパンの献立の日でした。
「大豆と牛肉のトマト煮」は牛肉のうまみや
大豆の食感,トマトの味がおいしい一品でした。
「ほうれん草のソテー」はコーンの甘味を感じ,
「おいしい」の声がたくさん出ていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「大豆と牛肉のトマト煮」の大豆の食感が
 よかったです。

☆「ほうれん草のソテー」がおいしかったです。
 どうしてかというとコーンが入っていたからです。
 わたしはコーンが大好きです。

今日出てきた「チーズ」の形は車やコアラなどいろいろあり,
どんなチーズがくるかも子どもたちの楽しみの一つみたいです。

5月27日(月)の給食

画像1画像2
◎ 5月27日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

今日は,韓国・朝鮮の料理である「ビビンバ」が登場しました。
たくさんの具材と麦ごはんがよくあい,
子どもたちはおいしそうに食べていました。
「わかめスープ」も人気で,
わかめや玉ねぎの食感を気に入って食べていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ビビンバの具」の「ナムル」のもやしがシャキシャキしていて,
 甘みがつよくておいしかったです。
 「わかめスープ」は,あたたかくてのみやすかったです。

☆今日のきゅうしょくの「ビビンバ」には,
 もやしなどのやさいがたくさん入っていて,おいしかったです。
 やさいがすきなので,家でたべたいくらい好きです。

今日からランチハウスでの給食が始まりました。
今年度初めて来てくれたのは,2年1組さんです。
ビビンバは盛りつけが難しいのですが,
上手に量を調節しながら,がんばってくれました。

5月24日(金)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月24日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜の梅おかか
・いものこ汁

今日は,朝から調理室で「さば」をじっくり煮ました。
しょうがのさっぱりとした味とさばがよくあっていました。
「野菜の梅おかか」は,暑い日にも食べやすい献立で
梅の酸味と花かつおの風味が野菜とよく合っていました。

〜今日の給食の感想より〜

☆今日の「さば」がとてもおいしかったです。
 しょうがとのあいしょうもバッチリで,最高でした。
 「野菜の梅おかか」もさっぱりしていて,
 ばくばく食べられました。

☆「さばのしょうがに」のしょうががよくきいていて,
 おいしかったです。
 「いものこじる」の油あげがふっくらしていて
 おいしかったです。

煮魚の骨を上手にとっている子が多かったです。
ご家庭でも,また「煮魚」などのおかずで,
骨をとる練習をしてみてください。

給食室近くでは,
調理員さんや栄養教諭が作った掲示物を掲示しています。
「食」への関心をもつきっかけにしてもらえればと思います。

5月23日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月23日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

今日は暑い1日でしたが,
ごはんがよくすすむ献立でした。
「焼肉」は大きな釜で,
牛肉とたくさんの野菜を炒め合わせました。
「トマトと卵のスープ」は,卵のふわっとした食感を大事に
仕上げてもらいました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「やきにく」に入っていたピーマンが,
 すこしにがかったです。でも,とてもおいしかったです。

ピーマンが苦手な児童もみられますが,
牛肉やいろいろな野菜のうまみと一緒だと
食べられるのかもしれませんね。

5月22日(水)の給食

画像1画像2
◎ 5月22日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

昨日は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
まろやかだけど,少しピリッとした味がおいしく,
食器などを返しに来た子どもが満面の笑みで
「おいしかった!」と言ってくれました。
「野菜のソテー」は,コーンやキャベツの甘味が
おいしい一品でした。

〜給食の感想より〜
☆「カレー」は具がいっぱいで,おいしかったです。
 「やさいのソテー」はシャキシャキしていて,音がよかったです。
 カレーとごはんがあって,たくさん食べられました。

手作りのルーもおいしさの一つですね。

5月21日(火)の給食

画像1
◎ 5月21日(火)の献立 ◎
・コッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス
・小松菜のソテー

今日は,給食に「アングレス」という献立が登場しました。
「アングレス」には,「イギリスの」という意味があります。
カリッと揚げたたらと豆を
ケチャップ・ウスターソース・さとうのソースでからめました。
甘酸っぱくておいしかったようで,
残菜はほとんどありませんでした。

〜今日の給食の感想より〜
☆「たらと豆のアングレス」は,どんな作り方をしたんですか?
 「こまつなのソテー」は,とてもおいしかったです。
 また作ってほしいです。

いろいろな調理法があることで,
料理の雰囲気や感じも変わりますね。

5月20日(月)の給食

画像1
◎ 5月20日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

今日は,子どもたちに人気の「プリプリ中華いため」でした。
給食前から,調理室よりにんにくやしょうがのいい香りが
してきて,給食まだかなと思わせてくれました。
「香り」もおいしさの一つですね。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食もすごくおいしかったです。
 「プリプリ中華いため」は,名前のとおり
 こんにゃくがプリプリでした。

☆「プリプリ中華いため」はあまからく,ごはんとよくあって
 とてもおいしかったです。
 「とうふと青菜のスープ」は,青菜もおいしくて,
 とうふもやわらかくておいしかったです。

今日の「プリプリ中華いため」には,トウバンジャンを
使っているのですが,その少しのピリッとした味にも
気付く児童がいました。
味や食感,ごはんとの相性などいろいろなことを
考えて食べてくれているんだと感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp