京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:137
総数:534049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

光と影から生まれる形

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,光と影を使って形を作りました。今日は,とってもいい天気だったので,太陽の光が強く,影がはっきり見えました。体育倉庫にある用具を自由に使って,班で面白い形をたくさん作っていました。
 「雪だるまを作れたよ!」
 「4人で合わせたら,大きな形になったよ!」
 「目玉を作った!」
など,様々な形を夢中になって作っていました。用具を使わなくても,普段から影遊びをしたら楽しいかもしれませんね。

水を守る標語を作ろう!

画像1
 4年生の社会科では,「くらしと水」の学習のまとめをしました。大切な水を守るためにたくさんの人に呼びかけていきたいことを標語にしてみました。
 琵琶湖疎水から取り入れられた水が,きれいで安全な水道水になるまでに,浄水場での施設のはたらきがあることや24時間交代でたくさんの人が働いていることを知り,水を使えることへの感謝が標語につまっています。ぜひご覧ください。

気温の変化を調べています!

画像1
 4年生は,理科の「天気と気温」の学習で,天気によって,1日の気温の変化のしかたが違うのかを調べています。
 昨日は1日中雨が降っていたので,雨の日の気温の変化を1時間ごとに観察していました。今日は,晴れ。晴れの日の気温の変化も1時間ごとに調べに行きました。さて,結果は・・・?

ストーンペイント

画像1画像2
 4年生は,みさきの家の思い出の品として,ストーンペイントをしました。みさきの家の磯観察の時に海辺で拾ってきた石です。ストーンペイント用のチューブ型のインクを上手に使って,絵や文字をかいていました。世界に一つだけの素敵なストーンが完成しました!

4年 みさきの家 63

画像1画像2
帰校式です。

みんな充実した顔で学校に帰ってきました。

それでも,最後までしっかりとやり切ります。

おかえりなさい。

4年 みさきの家 62

画像1画像2
甲南サービスエリアです。
渋滞のため
トイレ休憩をとりました。

4年 みさきの家 61

画像1画像2
安濃サービスエリアで1回目の
トイレ休憩です。
バスの中では,寝ている子もいます。
充実した活動になったのですね。

4年 みさきの家 60

画像1画像2画像3
楽しかったマリンランド見学も終わり
今から帰路へ。
楽しい思い出を
いっぱいもって帰ります。

4年 みさきの家 59

画像1画像2画像3
お昼を食べて,あともう少し見学です。
子どもたちの人気は、やはり、魚と触れ合える体験コーナーです。
えびをいかに上手に捕まえられるか…
マリンランドを満喫している子どもたちです。

4年 みさきの家 57

画像1
画像2
マンボウがいました!!

サメもいました。

「マンボウ、大きい」

本当に大きいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp