京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:121
総数:533976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ローマ字を覚えよう

画像1画像2
国語で「ローマ字」を学習しています。
「自分の名前をローマ字で書いてみたーい。」など子どもたちの声が。
しっかり覚えて,ローマ字を書けるようにしていきたいです。

How many 〜?

画像1画像2画像3
ALTのポール先生と一緒に,「How many〜?」の表現に親しむことができました。
動物を数えたり,自分で問題を作って友だちにクイズをしたりと,楽しく英語表現に親しむことができました。

百科事典を使って

画像1画像2画像3
司書の安達先生と一緒に百科事典の使い方を学びました。
図鑑や国語辞典と比べながら,百科事典の特徴を知ることができました。
最後は百科事典を使ってグループ別で課題に取り組み,解決することができました。

運動会にむけて

画像1画像2画像3
最終練習を行いました。
かなりの大接戦です。
本番当日,勝利の女神はどの色に微笑むのでしょう。

まきじゃくを使って

画像1画像2画像3
長さをはかっています。
教室の長さや廊下の長さをグループで協力して調べています。
廊下の長さはなんと「49m」もありました。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
タブレットを使って学習を進めています。
ロイロノートというソフトを使って,写真を撮って記録したり,メモしたりしました。
また動画をつなげたりなど,これからの学習に活用していけそうです。

そうだ,イオンに行こう!

画像1画像2画像3
社会科の学習で,「どうしてスーパーマーケットに人が集まるのだろう」という課題を解決するために,イオンに社会見学に行きました。
商品の並べ方や配置の工夫。値段の工夫。
普段は見ることのできないバクヤードなど,いろんな工夫を見つけることができました。

最後には質問タイムをとっていただき,
「どうして値段は最後に8がつくものが多いの?」
「お肉や魚が一番奥においてあるのはどうして?」
「一番忙しい季節は?忙しい曜日は?」
「働くうえで大切にしていることは?」
「どうして魚売り場は透明のガラス張りなの?」など
たくさん質問をすることで,子どもたちは感謝の気持ちを表現していました。

買い物調べをしよう

画像1画像2画像3
社会科の学習で,買い物を調べをしました。
「どこで・どんなもの」を買っているのでしょうか。
調べてきたものをみんなでグラフ化し分析してみると,
どうやらスーパーで食料品を買うことが圧倒的におおいようです。
なぜなのでしょう…さぁ社会科の学習スタートです。

はねとおれを意識して

画像1
書写の学習で「力」という字を書きました。
今回は「はね」と「おれ」を意識して書きます。
みんな集中して最後まで書くことができました。

花が咲いた後って…?

画像1画像2
理科の学習でひまわりとホウセンカを観察しました。
花が咲いた後は,2つとも枯れていました。
ひまわりからはたくさんの種が!
花が咲いた後はかれるという共通点を発券することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp