京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up112
昨日:283
総数:531825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

バトンをつなごう

画像1画像2画像3
体育でリレーをしています。
各チーム全力でバトンをつなぎゴール目指して走っています。
頑張る姿はかっこいいですね。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の安達先生に,図書館のオリエンテーリングをしていただきました。
本の返却の仕方や本の分類方法などていねいに説明していただきました。
みんなで大切に使っていきたいですね。

種を観察しよう

画像1画像2画像3
ひまわりやホウセンカの種を観察しました。
目で見て,手で触って,耳で聞いて,心で感じながら観察をしています。
「種は爪と同じくらいだね。」
「定規ではかってみよう。」などそれぞれで工夫しながら観察することができました。

ノートタイム

画像1画像2画像3
今日はノートづくりのための5分を設定しました。
友だちのノートを見てまわり,がんばったら真似できそうな友だちのノートを探します。
真似をすることで学んでいきたいですね。

校区探検

画像1画像2画像3
社会科の学習で,校区をまわりました。
班ごとに役割を変えて,メモしていきます。
「ここは店が多いなー。」
「マンションが固まっているね。」
「道が広くなったよ。」

いろんな気づきがあったようです。

モンシロチョウの卵

画像1画像2画像3
キャベツの葉の裏にたくさんの卵がついています。
虫メガネでこまかいところまで観察し,スケッチしました。
「あれ?同じ卵でも色が違うよ?」
「よく見るとたてにスジが入ってるよ。」
「米粒より小さいね。」
「はやく生まれてほしいなぁ…。」

楽しく観察することができました。

かんさつにむけて

画像1画像2
キャベツの葉を採集しに行きました。
「葉っぱのうらに黄色い点がたくさんついているよ。」
「たまごかな?」
教室に持ち帰り,観察したいと思います。

うれしいですね

画像1
体調をくずして休んでいる友だちにメッセージカードを書いています。
「休むと不安になると思うから,メッセージを書いて元気になってもらいたい。」
うれしいですね。心がすーっと軽くなります。
友だちへのメッセージ,プライスレスです。

アートカードを使って

画像1画像2
図画工作科で「どのカードでしょう?」を行いました。
ヒント1「明るい色だよ。」
ヒント2「写真みたいにきれいに写っているよ。」
ヒント3「英語で書かれています。」
それぞれがヒントを出しながらどのカードなのか当てていきます。

同じカードでも,人によって見え方や感じ方はそれぞれということがわかりました。

タブレットに慣れよう

画像1画像2
PCルームでタブレットの使い方を確認しました。
まずは,電源のつけ方や操作の仕方からです。
カメラやインターネットの検索方法など,学習で活用していく操作に慣れていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp