京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up226
昨日:251
総数:531656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・図画工作(ぐんぐん たけのこ)☆

画像1
 厚地先生が持ってきてくれた,たけのこを切り中身を見てみました。
「本当にタケノコだ!!」という可愛い子どもたちの反応が聞けました。
実際に見てみることって大切ですね。そんな時間を大切にしていきたいです。

☆1年・図画工作(ぐんぐん たけのこ)☆

画像1画像2画像3
 コンテを使って,彩色しました。ティッシュを使って軽くこすると綺麗な色が出せることを知りました。
 色の重なりや変化を考えて彩色しました。見学に来てくれた先生たちに「1年生のみんなのようにぐんぐん成長する大きなたけのこの絵だね。」と褒めてもらいました。
 3組は,本日黒色で描きました。

☆1年・はなのみち(音読発表会)☆

画像1
 場面ごとに音読発表会をしました。
自分たちで,読む順番やくまさんの気持ちになって読むなど工夫して音読しました。聞いている人は,どこがよかったかを伝えました。

☆1年・図画工作(たけのこ ぐんぐん)☆

画像1
 実は,このたけのこは厚地先生が実家から持ってきてくれたんです。
たけのこと竹が同じことに驚いていた人もいました。
浅田先生も大喜びです☆
大切に使いました。

☆1年・体育(てつぼう)☆

画像1画像2
 2組では,てつぼう遊びをしました。
練習の結果,こんなに上達しましたよ。途中,教え合い,話し合う姿も多く見られました。来週からは,ドッジボールです。水泳学習も始まります。楽しみですね☆

☆1年・図画工作(たけのこ ぐんぐん)☆

画像1画像2画像3
 細長く切った画用紙に黒色や紺色の絵の具でたけのこの絵を描きました。
個性豊かな長〜いたけのこです。教室に飾るのが楽しみです☆
 6月15日の土曜参観で見てくださいね。1組・2組は明日に彩色をします。3組は明日がたけのこの絵です。

☆1年・内科検診☆

画像1
 期日までに結核・四肢の問診票の提出ありがとうございました。
本日,内科検診を行いました。

☆1年・国語科(はなのみち)☆

画像1画像2
 はなのみちの音読発表会に向けて,練習をしています。
各段落に分かれて,どのように音読するかを考えました。
発表会が楽しみです☆

☆1年・避難訓練(火災)☆

画像1画像2
 本日,避難訓練を行いました。理科室からの火災を想定しての避難訓練です。
1年生は,500人規模で行う訓練は初めてだったのではないでしょうか。
避難の約束,おはしもてを学習しました。
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
までは知っている様子でしたが,
て…低学年優先を初めて知った人が多かったです。
そういえば,給食を返却する時など上級生が譲ってくれていたのは,そのためか〜と
感謝の気持ちがより一層増した1年生でした★

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1画像2
 8はいくつといくつ。じゃあ9は?
ということで,自分の数カードを使って数合わせをしました。隣の友だちが並べたカードに挑戦した後は何回で全部合うのかゲームをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp