京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:109
総数:534666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・春の校外学習3☆

画像1
画像2
画像3
 植物園に到着☆
電車では,他の学校の遠足と重なり満員電車でした。
最初に,芝生広場まで移動しました。

☆1年・春の校外学習2☆

 運動場に集合し,出発です☆
クラス毎に並んで,近鉄御陵前駅まで歩きます。
スタンプラリーすごく楽しみです。
画像1画像2

☆1年・春の校外学習1☆

画像1
 5月24日(金)京都府立植物園へ春の校外学習に行きました。
教室では,お弁当の話や何時に寝たか等子どもたちが口々に話しています。
今日の日を凄く楽しみにしている様子が伝わってきました。

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1画像2
 2組では,7はいくつといくつを考えました。
2つのサイコロを使って,7になあれの学習をしました。

☆1年・5月23日(金)アサガオ日記☆

画像1画像2画像3
 今日の観察は,1週間前に比べてみて葉の形・葉の大きさ・葉の数・葉の手触りを観察しました。
 「形のちがう葉が生えてきたよ。」「色が濃くなってきたね。」「葉の枚数が2枚から3枚に増えたよ。」
 たくさん発見できました☆

☆1年・体育の活動☆

画像1
画像2
 1年生は,てつぼうあそび・ドッヂボール・ダンスに分かれて活動しています。
1組はダンス。2組はてつぼうあそび。3組はドッヂボールです。

☆1年・計算ドリル☆

画像1
 算数では,習ったことを確認するためにドリルも使っています。
 基本的に学校で使用しています。1回目はドリルノートに答えを書きます。2回目以降はドリルに直接答えを書いていきます。

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1
 算数科「いくつといくつ」の学習で,列ごとに椅子取りゲームをしました。6脚の椅子に座れたのは・・・・
「赤4人白2人」「赤3人白3人」「あっ,いくつといくつになっている。」
自分たちで発見できました。

☆1年・2年生からのプレゼント☆

画像1画像2
 1年生を迎える会で2年生からいただいたプレゼントを開けました。
中身は,なんと!!!アサガオの種でした☆
2年生からのお手紙付きです。お家で育ててくださいね。

☆1年・ことばあつめ☆

画像1
 国語のノートに言葉集めをしています。
早く課題が終わった時等の少しの時間でコツコツ書いています。
習っていない字を書くことになりますが,間違いよりもヤル気に花丸をしています。
50音すべてができたら,賞状をノートに貼ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp