京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:109
総数:534617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・てっぱい

 今日の給食は,京都産の九条ねぎを使って地産地消の献立『てっぱい』でした。
 昨年度,初めて給食に登場しました。今年度で2回目です。酸味のある味は,食べなれて味を覚えて好きになっていくのですが,食の経験の未熟な子どもや苦手な食材のある子どもは少しハードルが高いかなと心配していました。給食時間に1年生の教室を訪ねると担任の先生から「苦手な子どもが多いかなと思ってましたが,以外と好きな子どもも多くて・・・」と空っぽの食缶を見せてもらいました。
 今日は,給食週間最後の日ということで,日頃しっかり給食を食べて,給食の感想を給食室に届けてくれるお礼に 「給食室からのメッセージ」が届きました。
 食べ終わったら底から出てきたのは,かぼちゃの形のメッセージ。心のこもったメッセージを子どもたちも喜んでくれました。これからもしっかり食べて,心も体もすくすく成長していってくださいね。

 昼休みには,給食週間たてわり活動がありました。ちがい探しクイズを楽しんだ後 給食川柳を作りました。中から一つを選んでグループの給食川柳として給食室に届けました。来週,全校に掲示したいと考えています。低学年も短い言葉で給食への思いが上手に書けていてびっくりしました。


 今日の給食の感想より・・・
「おやこにをたべたあとにごはんを食べるとおいしかったし,また つくってください。てっぱいのかまぼこがくちゃくちゃしておいしおかったです。また つくってください。」・・・2の1

「わたしは,てっぱいがだいすきです。こんなのたべられるなんてすごいね。また つくってください。おやこにがおいしかったです。あたたまったよ。また食べるね。」・・・2の2

「九条ねぎがおいしかったです。ぜんぶおいしかったので また 作ってださい。作ってくれるのを楽しみに待っています。」・・・3の2

「てっぱいのすみそがあまずっぱくておいしかったです。おやこにに野菜がいっぱいはいっていておいしかったです。」・・・4の1

「てっぱいのすみそがいろんな食材とあっていておいしかったです。おやこにがごはんとあって,とてもおいしかったので,また 作ってください。」・・・4の2

「親子にがごはんと合っておいしかったです。てっぱいははじめて知りました。親子煮がおいしかったです。ご飯にも合っていました。てっぱいは知らなかったけどめずらしいと思いました。」・・・5の1

「今日のメッセージカードありがとうございました。いままでの給食で心にのこっているのは,ひじきのものが心に残りました。ひじきの中に牛肉が入っていたのがすごくしょうげき的でした。それがジューシーですごくおいしかったです。家で自分でもやってみます。」・・・6の1

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp