京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:109
総数:534646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

 今日の給食は,食品紹介をした「しょうが」でさばの臭み抜きをした『さばのたつたああげ」でした。みそ汁は,京都で作られている「京北みそ」を使って作りました。コクとうま味がみそ汁に深みを出してくれて じゃがいも・たまねぎ・油揚げの実にとてもあっておいしかったです。子どもたちの大好物です。


 今日の給食の感想は・・・
「みそしるのたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし

「おかかにがからあげみたいなしょかんでおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。また つくってください。」・・・2の1

「さばのたつたあげのパリパリカリカリしたりしたことがとってもおいしかったです。ほうれんそうのおかかにのやわらかいところがおいしかったよ。」・・・2の2

「さばのたつたあげが美味しかったとくにかりかりしてたところがおいしかった。」・・・2の3

「ほうれんそうがふわふわしてておいしかったです。さばのたつたあげの味が口の中でじゅわーとしてておいしかったです。」・・・3の2

「さばのたつたあげがしょうがのあじがきいていておいしかった。ほうれんそうのおかかにがあまくておいしかった。」・・・3の3

「さばのたつたあげのしょうがの香りがしていました。体も温まっておいしかったです。みそしるのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。みそ汁が温かくておいしかったです。」・・・4の1

「みそしるがおいしかったです。みそ汁の油あげがふわふわしておいしかったです。また つくってください。さばのたつたあげがおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2

「今日のみそしるがおいしかったです。また 作ってください。今日のさばのたつたあげがサクサクでおいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食のさばのたつたあげが,サクっとしていておいしかったです。ごはんとも,
よく合っていました。これからも給食をがんばって作ってください。また,京都で作られたものを出してください。」・・・5の3

「さばのたつたあげが,カリッとしていておいしかったです。魚がきらいだけど,カリッとした食感だから,いくらでも食べられると思いました。」・・・6の1

「今日の給食もおいしかったです。今日のきゅうしょくでとくにおいしかったのは,さばのたつたあげです。理由はさばを油であげていたからです。明日はおやこにが出てくるのですね。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp